ここから本文です

バーに行くと、ジンやウオッカ等が『冷凍』してありますが、あれは何故なのでしょ...

mat********さん

2008/11/104:01:14

バーに行くと、ジンやウオッカ等が『冷凍』してありますが、あれは何故なのでしょう?

閲覧数:
16,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2008/11/120:09:44

カクテルで使う場合は「冷蔵庫」程度の冷えでも充分なのですが
(冷凍庫で冷やすほどの冷えが求められるカクテルは限られます)

ショットでそのまま飲む場合だと、より冷やす事によって
よりおいしく飲めるからです。
理由はふたつあって、アルコールと水の凝固点の違いからくる
トロミ感とアルコール臭が知覚しにくくなることです。

常温で保存しているウイスキーやブランデーの場合は
冷やしてしまうと逆に香りが閉じてしまいますので
せっかくの味わいが台無しになってしまいます。

ジンなどは香りがありますが、樽で熟成をしていない分
どうしても荒く、鋭利な味わいになりますので
常温で飲むよりはやはり冷やしている方が飲みやすくなります。

質問した人からのコメント

2008/11/5 12:33:10

お二人とも回答ありがとうございます。どちらもベストアンサーにしたいのですが、よりわかりやすかったこの回答にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2008/11/104:45:06

カクテルを作る時には材料が冷えていたほうが氷が溶けにくいので冷凍します。
通常はなるべく氷を溶かさないように、お酒に加水されて味が薄まらないように作ります。

逆に加水して飲みやすくするタイプの作り方をする人は、冷凍せずに冷蔵や常温保存します。

ストレートで飲む時も冷凍されていると口当たりが良く飲みやすくなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる