ここから本文です

行政法を勉強しています。 運転免許取消処分と停止処分の取消訴訟で両者の判...

uek********さん

2019/2/821:59:18

行政法を勉強しています。


運転免許取消処分と停止処分の取消訴訟で両者の判決が違い、運転免許取消処分では訴えの利益がみとめられるという判決についてですが、取消処分の取消が可能にな

って、免許の復活ができると言う点ですが、なぜ、運転免許取消処分では、もともとの有効期間が過ぎても、有効な免許が、手に入るのですが?

その点がよくわからないのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/2/1510:18:20

更新はが可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/2/900:53:38

>なぜ、運転免許取消処分では、もともとの有効期間が過ぎても、有効な免許が、手に入るのですが?


単に更新ができるからです。

取消された処分は、処分の時に遡って消滅します。ですから、最初からその処分がなかったことになり、免許は更新できることになるのです。そして有効期間が過ぎたとしても、それはやむを得ない理由によるものですから、更新も可能となるのです。