ここから本文です

車を駐車するという意味で「車をとめる」と漢字で表記するとき、 「とめる」は、どの...

bmn********さん

2008/11/105:11:44

車を駐車するという意味で「車をとめる」と漢字で表記するとき、
「とめる」は、どの漢字を用いるのが一般的であるといえますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
52,422
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2008/11/112:52:09

「止」が普通で、「停」も使う、
と広辞苑にあります。
「停車」「車止め」などの語彙が
使われているので、どちらも使えると
思いますが、常用漢字音訓表によると
「止」が「止まる」「止める」として載っており、
「停」は「テイ」としか読まないようです。
つまり「停車」には使えるが「車を停める」
はないことになります。なお、どちらの漢字も
教育漢字です。
変ですねえ、広辞苑の方が生活に合った
国語のように思えます。
私は習慣として「車を停める」の方を常用
しています。
どちらでもよいように思います。

<田子>

質問した人からのコメント

2008/11/1 16:16:01

降参 詳しい回答ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。
「停める」か「止める」が正解らしいですね。
納得しました。

「停めるの意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2008/11/105:23:09

留めるでしょうか。 その場所にとどめる意味で。

swe********さん

2008/11/105:18:22

止めるでしょう。
標識にも書いてあるかと思います。

停止と同じだと思います。

hyd********さん

2008/11/105:16:36

『車を止める』でいいのではないでしょうか?
ちなみに『停める』は常用外だそうです。

ins********さん

2008/11/105:13:52

私は「泊める」
「停泊」という言葉もあるし