ここから本文です

Excel・Wordって 一般事務ではどの程度 使えたら良いのでしょうか? パソコンは簡...

アバター

ID非公開さん

2019/2/822:45:00

Excel・Wordって 一般事務ではどの程度 使えたら良いのでしょうか?
パソコンは簡単な文字入力程度しかできないため パソコン教室に通おうかと思っています…
初級・中級など色々ありますが事

務は経験がないためよく分かりません。

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2019/2/914:55:30

>一般事務ではどの程度 使えたら良いのでしょうか?

業界によって異なるし、時給によっても異なる。
初級・中級を求めると書いている=上級を求めているのが企業。


幅広い人に応募してもらうため、企業は低く見せます。その中から、見合う人材をふるいにかけます。


これをする理由は、求人には数十万という費用を掛けているし、数百万の場合、より高い人材を安価で手に入れるためです。


Word・Excelは使えるだけでなく、効率的に時間に見合った制作物を出来るかを見ています。
つまり、上級ではなく、最上級レベルを求める企業も多くなっている。


まぁ、今や小学生でも授業で行いますからね、WordやExcelは。初級レベルの人材が欲しければ、高校生の方が安価ですし。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般事務 東京都の求人情報(49,530件)

一般事務 紹介予定派遣
  • 大手クレジットカード会社で一般事務
  • 年収260万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
日経キャリアNET
駅チカ/大手企業で一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
[派遣]7月開始*制作会社で一般事務・時給1600円*残業ほぼ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
横浜求人ナビ
一般事務・営業事務 人気の事務職
  • 一般事務 豊洲
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都江東区豊洲
マイベストジョブ
東京駅徒歩5分!朝10時始業/大手エンタメ/ゲーム企業で...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
博報堂DYキャプコ
一般事務 あの人気水族館も運営 申請書類の受付や管理など...
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
マイナビバイト
データ入力・タイピング 東陽町駅前徒歩1分!通勤ラクラク...
  • 株式会社グランド 東京営業所 東京営業所
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
自動車部品工場での一般事務
  • 戦力エージェント 株式会社 武蔵野オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 東京都瑞穂町箱根ケ崎(大字)
イーアイデム
一般事務/上場・大手企業、品川シーサイド駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
ヒューマンリソシア
一般事務 車通勤OK人気一般事務、来客対応、電話応対、P...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都立川市
ジョブリンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2019/2/915:10:21

一般事務では定型ソフトを使うから基本的にExcel・Word不要。
但し当然ながら間違いない高速な入力業務は必要。
Excel・Wordんでマクロなんか組まれたら全社大でマッチングしなくなりトラブル要因になる。
小さな会社さんは知りませんがExcel・Wordなんかで商売になるとは思えません。

bla********さん

2019/2/823:13:19

excelの高度なスキルよりも、曖昧な上司の指示に従い適切な出力をする能力が重宝されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/2/822:56:40

MOSのスペシャリストレベルに届かないくらいだと思います。
もちろんデキる人はエキスパート程度は優にこなせるでしょうが、ピンキリです。だからできる人に仕事が集中して、とてもしんどい。私は技術屋なので、業務に差し支えのない程度だけしかできません。それでも仕事は回ります。

本気で事務職でバリバリやろうと思えば、タッチタイピングはもちろんのこと、MOSのエキスパートレベルは持っておかれた方が、何かと重宝されると思いますよ。基幹業務ソフトもそれぞれの企業では使われていますが、Excel・Wordも、もちろん使われています。