ここから本文です

メルカリでコンポを売りました。 気持ちの良い取引が出来たと、評価も終えたとこ...

mst********さん

2019/2/901:11:07

メルカリでコンポを売りました。
気持ちの良い取引が出来たと、評価も終えたところ、後日購入者からコンポの音飛びを指摘されました。
発送する際に確認はしたのですが音飛びはありませんでし

た。
相手側はメルカリの運営に相談してくださいとのことでしたが、当然メルカリ側はもう取引の終了してる段階のため、当人同士で解決してくださいとのことでした。
相手側が返品を要求してきたため、
また送料がかかるのであればそちらでコンポを破棄していただけますか?商品代は直接口座にふりこませていただきます。と伝えました。相手も了承し、後日返金が完了し、そのことをメルカリの取引画面で伝えると、着払いで支払った送料はどうなりますか?と言われました。振込手数料、メルカリ手数料など負担しているのでそちらは了承いただけませんか?あとメルカリ事務局のほうも当人同士で…とのことでしたので、わたしのラインIDをお教えします、本当に音飛びがあるのか動画いただけませんか?と伝えると返信は途絶え、催促の連絡をしてやっと、

断ります。振込を終えられた先鋒様に何のメリットがあるのでしょうか。わたしには時間が足りません。

とのことでした。その後、動画を送る気は相手にないと思い、
消費者センター、または警察に連絡すると伝えましたが、どうぞ。そもそも返金の前に動画を送ってもらうべきだったんじゃないですか?
と言われました。わたしは動画さえ送ってもらえれば商品の不備も認め、送料も返金するつもりでいました。
確かにその通りです。私が簡単に信用してしまったのは重々承知です。金額の問題でなくメルカリが素人相手とゆうことをいいことにこんな手口で商品を手に入れることが許せません!
何か相手に二度とこんなことをさせない、いい方法はないでしょうか??
あと、こうゆう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか??
泣き寝入りは嫌です。どなたかの知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iak********さん

2019/2/901:20:39

発送する前に音飛びが無かったのなら発送時または発送中に何らかのトラブルがあったと私は思います。
相手が嘘をついてる可能性もありますし、「音飛びするから返金しろ」なんて言われたら「商品着払いで返せ」ぐらい言ってもよかったと思います。
私もよくメルカリを利用してますが、そんな方10人以上見てきました。プチプチで補強して送ったのに「粉々になってた」とか嘘のようなことを言ってくる人も沢山……
トラブルになりたくなかったから返金したのは良い選択ですが普通なら着払いで返品してもらうべきです!
私は消費者センターに行ったことが無いため向こうの対応はどういうものか分かりませんが1度相談に行ってみてはいかがでしょうか?
相手の住所があるならば控えておいた方がいいですよ。

私なら「音飛びするから返金しろ」なんて言われたら「発送時には音飛びしませんでした。配送業者に問い合わせてください」と言ってメルカリ事務局に通報しますね…頑張ってください

• 質問者

mst********さん

2019/2/901:43:32

親身になってお応えいただきありがとうございました!ほんとその通りです。
    わたしが信用しすぎました。
    そういう、方法もあるのだなーと。これからはそれも踏まえて利用したいとおもいます!二度と被害者が増えないようにしたいのですがむずかしいですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる