ここから本文です

最近交差点などで大きく左折するときだけ前からコンコンコンと異音がします、前輪...

アバター

ID非公開さん

2019/2/905:58:36

最近交差点などで大きく左折するときだけ前からコンコンコンと異音がします、前輪駆動車なのですが足回りを両側チェックしてみたら右フロント側のドライブシャフトのブーツと言うんでしょうか、タイヤ側のジャバラの

部分が切れてグリスが漏れていました、左側はなんともないのですがこれは原因になり得るでしょうか?
またこのまま走っていても大丈夫か、車検は通るか。
なども合わせて教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

ドライブシャフト,ジャバラ,コンコンコン,グリス,前輪駆動車,異音,シャフト

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/2/908:11:30

写真に載せられているそれが恐らくの原因ですね。

ブーツが破けている時点でまずもって車検に通りません。現状異音がしているということですから、車検をする上ではブーツさえ換えれば問題ないと思いますが、一番良いのはシャフトごと交換するのが良いかと思います。恐らく、破れた隙間からゴミ(砂など)が入って多少なりともダメージが入った結果の異音だと思うので。

たちまちすぐ交換しないとってわけではないと思いますが、あまり長時間放っておくとシャフトだけでなくナックル(シャフトが刺さっている方の部品)にもダメージが入ってしまう恐れがあります。ですので、車検関係なくできるだけ早めに直された方が良いですね。車検時と一緒にしたところで値段が安くなるってことはないと思われるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/907:58:27

最近交差点などで大きく左折するときだけ前からコンコンコンと異音がします

ドライブシャフトのベアリングからの異音

pae********さん

2019/2/907:34:29

ほぼドライブシャフトのグリス漏れによるジョイントの異音。
もうドライブシャフトを交換するしかないと思います。

nob********さん

2019/2/906:57:29

>これは原因になり得るでしょうか?

なり得ます。可能性は高いでしょう。
人間の関節のような部分で、
そこの油が切れてくると、動きが悪くなったり、
音が出てきたりして、最終的には動かなくなります。

>このまま走っていても大丈夫か

大丈夫ではありません。
今日の朝一番で早急にとまでは言いませんが、
早めに整備工場へ。
その方が修理代が安く済む可能性があるので。

>車検は通るか。

通りません。