ここから本文です

糖尿病でのブロック注射の質問です。 母が糖尿病で血液サラサラにする薬を以前...

l_h********さん

2019/2/909:27:40

糖尿病でのブロック注射の質問です。

母が糖尿病で血液サラサラにする薬を以前飲んでました。
(どの薬かわかりません…)

去年の秋頃にヘルニア診断され、ブロック注射を打ったようです

その次の日から足が上がらないほど麻痺になっていると聞きました。

私自身も、ヘルニアでブロック注射を打ち、手術したのでブロック注射の副作用だと思うと答えました。
それでも暫くは麻痺が続いたようです。

そして一昨日、母が右手の麻痺を訴え病院に行ったところ脳梗塞と診断され現在集中治療室に入ってます…
1日経って麻痺が広がり、呂律が回らない、理解力の低下、記憶障害までになりました。
喉の横に血栓が出来、うまく血液を送れないそうです。

母は近場で住んでおらず、全て父から聞きました。

ブロック注射の時、糖尿病と先生に言ったのか分かりません…。

色々調べると、糖尿病患者にはブロック注射が打てないとなってました。
どのブロック注射を打ったのか分かりませんが、最悪血栓ができる可能性もあるのでしょうか?
今回の脳梗塞は少なくともブロック注射が関係していたりするのでしょうか?

あまりにも急で心が付いて行けず、心配で眠れません。

本日、母に会いに3時間かけて行ってきます。
その時にもっと詳しく聞くつもりですが、
皆様の知恵をお貸しくださいませんか?

血液サラサラの薬は少なくとも3年は飲んでないと思います…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/2/1018:57:27

既往歴と服薬歴をちゃんと整理して、医師の話をちゃんと聞かれた方が良いと思いますよ。

「血液をサラサラにする薬」は一般的には、糖尿病治療ではなく、高脂血症や動脈硬化等での血栓予防用ですから…
それを飲んでいなかった理由が、状態が改善されたからなのか、勝手にやめたのか…
(元々、血栓が出来て飛んで脳梗塞や心筋梗塞を起こす下地があったのに服薬をやめていた、という可能性の話です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブロック注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2019/2/1018:45:57

ネットの情報(ここのコメントも含めて)は不正確なものも多いので、要注意です。
まず糖尿病の方にブロック注射ができないわけではない。したくない、が正確。糖尿病は免疫力が落ちているので、深いところに針を刺すような治療は感染を起こした場合に厄介なんです。なのでしたくありません。
ここの情報だけではブロック注射が悪さをしたという証拠がないです。もともと血液サラサラの薬剤を飲んでいたということはすなわち血液の塊ができやすいと思われて処方されていたわけで、元々の患者さんの既往症によると考える方が一般的でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる