ここから本文です

外構工事の費用について。 A社とB社の2社で見積を取りましたが、あまりの値段の違...

mor********さん

2019/2/910:06:31

外構工事の費用について。
A社とB社の2社で見積を取りましたが、あまりの値段の違いに困惑しており判断できません。

A社
丁寧なイメージ。設計図は無いが、絵コンテをくれた。値段が高い。

B社
地元で安くやってくれる業者。設計図も絵コンテも無し。イメージ通り作ってくれるか不安ですが、施行実績は多い。

A社とB社で150万円ほど違います。いろいろ違うのですが、B社のほうは、水盛り遺方、重機ユンポ、オペレーターの費用、鋤取床付、鋤取場内搬出整地、根切工事の金額が一切入っておりません。ここだけでA社と30万円も違います。

土の金額も、A社は50立方メートルで55万円(すべて黒土)、B社は3トントラック9台分で29万円(ふつうの土が19万円、黒土が10万円)で、ここも差が26万円もあります。

A社は砕石地業RCが16万円、ブロック基礎ベースコンクリート9万円、アンカー打ち基礎材公共3万円とありますが、B社はそのような項目無し。ここも差が28万円です。

ほかにも違いがありますが、素人の私が見たところですと、上記の内容で84万円の差です。

B社のほうは、いろいろ見積が抜けているのでしょうか?見積をお願いしたときに、追加のないようにお願いしますと伝えてるのですが。。
また、A社からは「B社の見積で重機費用などが入っていないのはおかしい」と言われましたが、B社は「自分でやってるからかからない」と言われ、どちらの意見が正しいのか分かりません。

勝手な想像ですが、A社は作業によっては外注を頼んでいて、B社は自社でやってるから安いのかな?とも思ったり。(実際、どうなのか分かりません)

ここで質問ですが、
①B社の印象はどうでしょう?安すぎて怪しいですか?
②A社の土の量50立方メートルと、B社の3トントラック9台分というのは、同じくらいの量でしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/2/911:03:07

見たところ

A社はB社のような下請け業者を使って

全体が管理できる

いわば建設業界のゼネコンのような存在なのでは?

B社のような見積もりは

個人業者に毛が生えたような家族経営のような形で

そういう会社は外構工事に必要な主要機械や工具を一式

すべて自分で持っています。

ダンプ、重機、ランマ、プレート、ミキサー、ほか一式

だとしたら一々レンタル業者から借りてくるわけじゃないので

そういう費用があまりかかりません。

土の費用だって

業界の標準的な値段はありますが

良い品物でも、安く買う方法はいくらでもあります。

良心的な業者は、そういう工夫の上で

全体のかかる費用に自分の利益+アルファだけ見積もりに入れる。

そんな業者もいます。

逆にA社のように項目にあげられそうなものみんなきちんと値段つけて

しかも業界の標準の費用をあげていたら

これくらいの見積もりの差は確実に出ます。

ただ今回のB社がそういう業者であるかどうかは定かではありません。

可能性があるというだけ。

A社もそこまで費用として見積もりにあげるなら

せめて図面くらいは欲しいです。

自分は外構工事を引き受けるときは

図面と絵コンテというか

パース図に色をちょっと加えたような完成想像図くらいは提示します。

それくらいキッチリしてからその値段で見積もり出せよ

と思います。

自分もA社のような会社と相見積もりになりますが

百数十万の差が出たこともあります。

でも完成後にお客様にものすごく喜んでいただきました。

そんなもんです

質問した人からのコメント

2019/2/14 15:10:23

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。B社のほうにしたいと思います。安いことが不安ということをB社に伝えたところ、「こんな基礎的な工事でお金なんて取らないし、土の運搬費なんかも毎日現場の行き来してるのにわざわざそんなことでお金取らないし、重機も自分の使ってるから費用とらないよ」と言われました。業者によってこんなに費用が違うことに驚きです。良い勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2019/2/914:09:54

①良くある昔風の土建屋さんかな。例えば遣り方などAは項目として
扱ってるけどBに聞けば遣り方やらないでどうやって根切るん?
等と返されそう。やって当たり前のことは書かないって事。
だから鋤取りとか整地なんてのは書かないんだと思うよ。

一方Aは機械とか自前の職人さんとか居なさそうだな。

②残土1㎥は1.6~2t位だね。3t車×9だから18㎥とは
限らないな。多分20㎥位と計算してるのかな。鋤取りや
根切りの寸法から計算してほぐして嵩が倍になる事を考慮し
計算すればどちらが正しいか?判断できると思うよ。

nat********さん

2019/2/913:32:09

何千棟の外溝工事をしてきたアホです。
それぞれの業者によって見積もり方が違います。

水盛り遺方、重機ユンポ、オペレーターの費用、鋤取床付、鋤取場内搬出整地、根切工事の金額が一切入っておりません。ここだけでA社と30万円も違います。

水盛りやり方・・・これは取る業者もいれば取らない業者もいます。
直接工事をする職人のような方は取りません。
私も殆ど頂いたことはありませんが私の元請けは必ずお客に請求します。
重機・・・これは重機として見積もりはしません。
掘削・残土処分の単価の中に含みます。
掘削1立方メートル当たり3000円・残土処分1立方メートル当たり4000円
オペレーターの費用を別に見積もりを出す会社なんて今時いません
そういう会社は役所の仕事か業界の経験が少ないかのいずれか
バカ者扱いされます。

鋤取り・・・この項目も重機の掘削の中に含んでいます。
鋤取り場内整地・・・・この場合は掘削の量と残土処分の量が違う場合に計上します。
根切り…これもわざわざ計上しません
重機回送費という物は計上しますが使用する重機の大きさで金額が変わります。
2tダンプに積んでくる程度の0.1サイズだと1式20000~25000円です。
それ以上大きな0.25クラスになると30000~35000円

A社は砕石地業RCが16万円、ブロック基礎ベースコンクリート9万円、アンカー打ち基礎材公共3万円とありますが、B社はそのような項目無し。ここも差が28万円です。
ブロックの基礎工事は5段以上積む場合は1m辺り5000円
この中には砕石とコンクリートが含まれます。
アンカー基礎は40㎝ピッチに打ち込んで1m800円です。

総合的に考えるとA社は外注を使って工事を
B者は個人経営だと思われます。
簡単に言えばA社があなたから請けけおってB社に依頼するパターンと同じです。

②A社の土の量50立方メートルと、B社の3トントラック9台分というのは

3トントラック・・・トラックでは積みません
3トンダンプという事だと思いますが1杯で1.5立方メートルだと思います。
私は2トンダンプしか使ったことがありませんが2トンと同じだと思います。
1.5×9=13.5立方メートルと言う計算
4トンダンプの場合は3立方メートル積むことが出来ます。
3倍違います・・・こういう事はありえない

A社の方が過大に見積もっている可能性が高い
B社の場合例え9台分と見積もれば15台分になっても見積もり間違いで
自己負担

いくらの工事か知りませんが代金の前払いは一切しない
全ては工事が完成したのちに気持ちよく支払う事です・
500万程度の仕事で契約金だとか着手金を取らないと請けられないようでは
そもそも請負の資格がないと言う事です・・・じゃんじゃん

jg8********さん

2019/2/910:19:14

見積が甘いと、あとから追加費用が出る可能性も。

① 見積が甘く感じます(私感)
見積は細かい費用まで入っていた方が、後々安心でしょう。
高くなるのは困りますが、支払の段階で勉強してくれるのは
発注者としては問題は少ないでしょうw
競争入札をしている訳ではないと思うので。

② 土木業界では1立方メートルの土を1・8トン程度で計算します。
3トントラック9台→約15立方メートル
(トラックの重量では無く、最大積載量として考えています)
それに対してA社は念のため50立方メートルと余裕をもたせて
いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる