ここから本文です

今、国民全体の給料が平均的にアップしないのは、今の労働法に問題があるんじゃな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/911:30:17

今、国民全体の給料が平均的にアップしないのは、今の労働法に問題があるんじゃないの?

久々の連休で、ぼ~っとTVを見てます。
役人の不正問題でアベノミクスが攻撃されて、国民の賃金が上がらないとか。
理屈は分からないでも無いが、何か違う気がします。

役人の手抜きで数値が少し上下したって、各個人の賃金にはそれほど影響がある?
国全体でみりゃ平均が変わっても、個人レベルじゃね。
時代遅れな労働法に問題が有る気がして仕方ない。

役人の統計手抜きって、野党の攻撃材料になってるけど
よくよく考えりゃ、その数値で方針を決めてた現政権の方が悪影響が多いんじゃないか?


今の労働法じゃ、給料を一度でも上げると、不景気になっても維持をしなければならない。
減らす事が出来ないんだから、上げたくても上げられ無いのが日本の法制度じゃん。
経営陣が賃上げを好景気でも拒否するのは、その法制度が原因でしょ。

今の労働法が、国民の給料アップを阻害してるんでしょ???
『給料を上げる事がペナルティー』の様な仕組みだよ。

赤字になっても、減給や解雇がなかなか許されない。
それが、例え倒産の危機にあっても、です。
終身雇用が崩れた時代に、こんな時代遅れな法制度じゃね。


簡単にググると、ブラック企業、ブラックバイトとか出てくるんだけど、、、、、
従業員が正しいとか、全員が真面目に働いているって言えるの?
真面目で有ったとしても、会社にとって生産的???
ふざけた行為をSNSに上げて喜んでる従業員も多いじゃん。
生魚を笑いながらゴミ箱に入れてから取り出して調理とか、
冷蔵庫に入ったりとか、変な人間も多いじゃん。


アベノミクスで給料が上がらないと、アベノミクスを批判するなら
現在の労働法の見直しをすべきじゃないか?


給料カットや解雇の危険性があるなら、労働者も常にスキルアップして
何時でも職を変えられる様に努力した方が、両方ともにプラスじゃん。

正規や非正規の区分も全て無くして、全員非正規にして
従業員も何時でも転職できる様にと準備した方が合理的じゃね?
変に労働者を守るから、人材の流動性がなくなり企業の成長が止まるんでは?
賃金を下げやすくすれば、逆に給料も上げやすくなる。
内部留保を批判する人が多いけど、その原因を考えるべきでは?

無理やりにでも、ミスマッチを保つ方が変だよ。
スキルアップして「いつでも辞めてやる!」って形になった方が
給料が上がりやすいでしょ?


企業が大量の首切りをしたとしても、新たな人材は必要。
首切りに会いたく無ければ、労働者も常に頑張るし、スキルアップもする。
手抜きすりゃ、解雇が待ってるんだから常に努力をする。
転職が簡単になれば、ミスマッチした状態で会社に残る必要もない。
嫌なら辞める、経営側も大事な人材だと思うなら給料UPする。
転職が簡単になれば、転職時に長期休暇も取れる。

スキルアップが出来たなら、自主退社してより良い条件の会社に行けば良いじゃん。
でも現行の法律じゃ、転職は厳しいのが日本。
不必要な人間を多く抱えた事業者が新しい人材が欲しくても
居残ってる従業員の為に、新たに雇えない。
転職もしやすい様な風土を作る為にも、今の日本の労働法は見直すべきじゃないか?


安倍政権を批判してばかりの野党ですが、
今の政権で、労働法の見直しなんて殆ど考えてない。
以前に少し法律が変わったけど、大半の人間には関係ないレベル。
もっと大規模に法改正をすりゃ良かったのにね。
広範囲に影響する様に変えれば日本も成長しただろうね。

そして、多くの人の賃上げに直結したでしょう。
今の労働法、酷いと思う人はどれ位いるんだろうか。

閲覧数:
134
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/2/911:37:15

新規雇用が増えれば実際の給与平均は下がります。
実質賃金という指標については、消費者物価指数の基幹となる物価の調べ方がまったくおかしいので、名目賃金のほうがまだ少しはマシかと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 23:25:23

みなさん、色々と意見をありがと。
今の労働法の存在が問題じゃないの?ってのが質問でしたが、
説明が悪い質問ですいません。

早く日本の労働法が改正される事を祈ってます。

滑稽な労働法のせいで、改正が難しく
また、国民の収入が上がらないんだろうな、と思ってます。

国民一人一人が権利を叫ぶ前に、スキルアップが重要って思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,527,593件)

Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
飲食店未経験者歓迎のホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
【海上staff】≪6/24~9/16≫時給1250円の短期日本最大級の...
  • 株式会社ハヤシ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 千葉県勝浦市
マイナビパート
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ホールスタッフ
  • 和彩 おととや
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福井県福井市文京
求人アスコム
焼肉屋のキッチン専任スタッフ
  • 焼肉 福万来
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 福岡県福岡市博多区竹下
アトモスダイニング株式会社
【スーパー・業務スーパー】(1)レジスタッフ/学生活躍中...
  • ヨークマート 越谷花田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市花田
an(アン)
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
店内STAFF (<週2/3h~>「学校帰りに/Wワークで」サクッ...
  • かどや半兵衛 事業内容 飲食店経営
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 愛媛県松山市朝生田町
ニフティパート・派遣
ホールSTAFF 履歴書不要 採用率99% 髪色・ネイル自由 美...
  • 肉焼 火鍋 酒場 けいじ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdp********さん

2019/2/1219:43:42

私は別の視点を見ています。労働効率です。

曜日制度が万全かどうかの見直しも検討すべきではないかと考えます。何故かと言うと女性労働が過去の50年ぐらいで倍になってきましたが男性同様に平日労働中心者が多く、つまり多数派が消費を週末の短期に行う為混み合う傾向があり、逆に少数派が平日に行う為消費不足になる傾向があるというアンバランスです。

しかも、女性労働の飛躍でこのバランスが更に悪化してきたでしょう。


ここで取り組みのヒントとして、1つの例を出します。
2011年東日本大震災直後の夏に電力不足の為に工場等が週末稼働・平日休みにしたところ、景気が良かったようです。広島の中国新聞の報道ですが、売上が上がったお店やレストランがありました。20%上がった飲食業もあった様です。平日の売り上げが上がったからだそうです。
工業時代では倉庫に製品を貯める事で、結果として工場労働の平滑化を行っている部分もあって助かっているのですが、サービス化時代は例えば飲み屋も平日の日中ではそれほど利益がでません。観光も週末のたった2日で利益を上げろと言っている様なものです。このサービス化時代の平滑方法のヒントに2011年夏の事実が使えると思います。
例えば、地域ごとに曜日を分ける3エリア方式。これは、休みが増えるわけではなく地域によって休みの曜日をずらすと言う意味です。儲からない構造を変えないといけないです。週2日の営業で正規労働者を増やせないでしょう。また、割高なのも儲からないからです。安く出来れば、回数もふやせるでしょう。
旅館で働く事を想像すれば分かります。或いはゴルフ場や遊園地でもいいです。週二日働いてどうやって稼ぐのですか。非正規を正規に出来ません。これがサービス社会です。実は役所や銀行の窓口週末対応が重要です。更に企業サービス業での工事やビル管理等でも週末対等が物凄く多いのも事実で、こちらの現実は労働体験者以外で理解する事はないでしょう。
これらは倉庫の無い製造業のようなものです。倉庫無しで、つまり製品在庫を置けない状態で、工場稼働をしてみれば、私の言っている意味は分かります。物不足が多くなり大不景気です。倉庫無しにお店の依頼量に対応するには例えば、週末の販売に対応するなら当日か前日に生産が忙しくなるでしょう。週末は休めない。特に大きい物はお店に沢山置けませんから、その時々の消費量に合わせて働く事になるでしょう。平日はあまり仕事が無く、逆に大型連休では生産が追い付かず、物不足で直ぐに買えません。実際週末向けサービスの現場とはこういう現状です。

その他の理由。

世界的に医療で週末の死亡率の高さの問題が指摘されています。
日本でも以前数度程度おきた救急のたらいまわし死亡も、週末や週末周辺がありました。理由は人不足という事でおちつきましたが、他の理由として、例えば、救急指定病院なのに週末は断っていたという現実がありました。

災害等で週末の場合に対応が遅れ被害が拡大した例もありました。

nan********さん

2019/2/1016:27:21

いくら労働者を保護する法律を作っても、それをかいくぐろうとするブラック企業とのいたちごっこになります。

私は日本人の働き方自体が問題ではないかと思います。
言いたいことがあっても言わない。我慢する。無理をしたがる。これじゃあ経営者の言いなりですよ。
働く側にしても、賃金をもらってリスクなしで稼ぎたいなら多少の我慢もやむを得ないと思います。従業員になるということは自分の労力と時間を切り売りするっていうことなんです。

ノーリスク&ノーリターンは世界常識です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yau********さん

2019/2/1006:56:00

道交法を守れないのならバス会社の資格ないし
労働法を守れないのなら会社経営の資格ありません


(国の援助義務)
第百五条の二 厚生労働大臣又は都道府県労働局長は、この法律の目的を達成するために、労働者及び使用者に対して資料の提供その他必要な援助をしなければならない。
(法令等の周知義務)
第百六条 使用者は、★この法律及びこれに基づく命令の要旨★、就業規則、第十八条第二項、第二十四条第一項ただし書、第三十二条の二第一項、第三十二条の三、第三十二条の四第一項、第三十二条の五第一項、第三十四条第二項ただし書、第三十六条第一項、第三十七条第三項、第三十八条の二第二項、第三十八条の三第一項並びに第三十九条第四項、第六項及び第七項ただし書に規定する協定並びに第三十八条の四第一項及び第五項に規定する決議を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、★労働者に周知させなければならない。
-----------

eak********さん

2019/2/1006:41:26

お金を稼げない人ほど
国を批判するけど

日本で、たくさんお金を稼いでる人もいるんだよー

他の国とか
政治の悪口を言っただけで
捕まって処刑される国もある


日本って、20年前と比べたら
物の値段って、すごく安くなってて
それだけでも、日本のお金の価値が上がってるんだよねー


日本に居て、日本の悪口を言ってたら
他の国なんかに住めないよ

日本って
世界的に見ても
恵まれた国なんだよねー


それが、分からないの?

sya********さん

2019/2/915:20:40

厚生労働省の統計偽装を熱心な追及する暇があったら国民の側に立って野党は賃上げに努力して欲しいと思うのですが前回は「もりかけ」で今回は厚生労働省の偽装問題だけではね。
これは民主党政権時代にも見抜けなかったという事で共犯だと思いますよ。
派遣社員を増やしてしまう制度を確立させてしまったのは小泉首相の時代だったと思いますよ。
そして野党の人々も実は派遣会社で儲けているという図式だから改善されないのですよ。
本来は積極的に賃上げを経営陣に迫ってた欲しいのに最近の野党は駄目ですね。