ここから本文です

平屋の間取り診断をお願い致します。 現在ビルダーさんからA・B2通りの間取りを...

アバター

ID非公開さん

2019/2/915:14:56

平屋の間取り診断をお願い致します。

現在ビルダーさんからA・B2通りの間取りを提案されていますが、どちらがいいか悩んでいます。
夫婦2人(子ども2人希望)と猫2匹です。

不妊治療中の為、子どもが出来なくても夫婦2人でも無駄にならないような間取りを依頼しました。
(リビングや書斎に出来る個室など)

Aの間取りは数回修正してもらったもので、上手くまとまらずにまた一から作ってもらったのがBです。
私たちの希望も多く、設計士さんも苦労されているようで暗にこれ以上は新たに作らないと言われてしまい、今後はこの2枚どちらかをベースに打ち合わせしていくことになりそうです。
私としては選ぶならBの方が住みやすいかなと思うのですが、A・Bのいいとこどりの間取りが出来ないものか、自分たちで配置を変えてみたりしているのですがうまくまとまりません。

そこで

①どちらの間取りがいいと思いますか。
②各間取りの気になる点
③間取り案やアドバイス等

どれかだけ、どちらかの間取りについてだけでも結構です。
どんな些細なことでも、何かお気づきの点あれば教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

■主な希望など

・木造平屋 全館冷暖房空調(空調室1.5帖程必要)
・3LDK+植物用インナーテラス
・延床35坪前後+ガレージ車2台分
・オール電化
・アイランドキッチン 2700 冷蔵庫左開き
・洗面 1200~1500希望
・リビングにホームシアター(100~120インチのロールスクリーン)
・屋根は片流れか切妻
・家をなるべく北西に寄せて南側(庭)を空けたい
・風水は気にしません。


屋根はA・B共通で西から東へ下がる片流れです。
車2台とも今は普通の大きさですが、家族が増えて買い替えた時のために1台分は大きめのガレージを提案されました。
インナーテラスは画像ではサンルーム1・2となっています。
1が家の中(断熱)、2が後付けできるタイプのものを想定しています。

■Aの間取りで気に入っている点

・廊下が短い
・LDKが横長なので日当たりが良さそう
・リビング南にキャットウォーク
・LDK南の一部が凹んでいるので深い軒ができる
・サンルームで庭を見ながらコーヒー

■Aの気になる点

・支線が風除室にかかって目立つ?
・寝室とトイレが遠い
・洗面が狭い

■Bの間取りで気に入っている点

・トイレにアクセスしやすい
・ファミリークローゼット
・洗濯動線(空調室が脱衣隣接なので物干し場にもなり、乾いたら隣のファミリークローゼットへ)
・パントリーとSCLが繋がる(勝手口がひとつにまとまる)

■Bの気になる点

・玄関が暗い?
・廊下が多い
・LDKの南面が少ない
・ホームシアター中リビングが狭い?
・ガレージが角に来る分全体的に南に下げないといけないので、リビングが暗い?
・キャットウォークの提案が東側キッチン横(危険)

■土地情報

・寒冷地 約123坪
・北東角地 約18.6m×22m南北に長い長方形※角地のため隅切りあり
・建蔽率・容積率 50%・80%
・北道路 4m 東道路 6m
・東道路が傾斜で敷地と高低差があるので、玄関・ガレージは北道路
・西隣 2階建て(北道路から3m程はカーポート)
南隣 2階建て(うちの敷地より1m程低い所に建っています)
・人通りは近隣住民のみの静かな場所です。

補足同じ画像のURLですので見えづらい方はこちらもご覧ください。
よろしくお願い致します。

https://sites.google.com/view/hiraya

パントリー,間取り,2階建て,サンルーム,片流れ,全館空調,バックヤード

閲覧数:
1,317
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fja********さん

編集あり2019/2/1612:51:05

どちらかとなればBですが、どちらもごちゃごちゃしていて狭苦しく感じます。玄関も狭い、サンルームがリビングを窮屈にしています。キッチンも壁に寄せれば広いスペースが取れます。寝室は寝るだけで、着替えは別室?
老後まで住む予定でしたら、車椅子でも動ける部屋の配置まで考慮したいですね。全館空調は乾燥が凄いと聞きます。床暖房の方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/2/1612:18:49

Aはありえない。開けたらトイレで来客者に音聞こえてしまうし。子供部屋を壁隔てて大きなテレビ置かれたら子供達はうるさくてしょうがない。まだBの方がいいでしょうが、夫婦の寝室が6畳は狭いですよ。サンルームっていりますか?サンルーム削って主寝室広げた方がいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

紙風船さん

2019/2/1612:15:38

私のこだわりだけで申しますと
Aはトイレが玄関のすぐ近くで
来客中に家族の人がトイレを使いずらい

水回りが離れすぎ
給湯器や電気温水器から半径3m以内にまとめた方が
蛇口をひねってからお湯が出るまでの
捨て水(下水道使用料もかかります)が少ないしイライラしません

aisia007さん

2019/2/1610:14:32

B案のほうが現実的ではないでしょうか。
A案は玄関が、危ないし使いづらいですね。

ra0********さん

2019/2/1606:25:17

私もBの方が良いと思いました。
ウォークインクローゼットが近いこと、
パントリーへの裏動線の経路が良いです。

個人的に気になることもありました。
玄関からLDKへ進む廊下で最後に90度曲げているのが気になりました。例えばキッチンから脱衣やトイレに行くとき、180度回って進むことにイライラしないか不安に感じました。キッチンが見えるから90度曲げたなら、キッチンの周辺25cm上げて見えなくすることも可能です。引き戸つけたい理由なら、ドアの位置を左にして廊下の一部をリビング側に持っていきたいと思いました。
ただし理由や上記以上の想いがあれば無視してください。

don********さん

2019/2/1413:52:38

出来ればハウスメーカーを変えた方が良いです。

いくつか致命的な設計上の欠点があります。

たとえば
ダイニングテーブル。妊活が実った際に4~6人掛けのダイニングテーブルセットに買い替えても、置く場所がない。

たとえば、
リビング。子供が増えてリビングで一家団欒と考えても、
現在のレイアウトでは3人掛けまでしか入らない。

例えば個室。
クローゼットなどの収納が考慮されておらず、その状態で4.5畳とか
半端なく狭い。

例えばレイアウトの可変性。
A案の個室12とリビングの間の壁にテレビを設置していますが、
ここは可動式家具などで将来的に間仕切りつつ、
子どもに個室が必要になるまでは巨大なリビング大空間を楽しめる、といった家族構成の変化に伴うレイアウトの可変性の提案がない。

例えばビルトインガレージ。
中壁があって、車庫入れが著しく困難。

例えば自転車置き場。
子ども用の自転車と夫婦の自転車を置く場所が確保されていない。

例えば音対策。
寝室の真横にテレビを設置したり全館空調の音が出る空調室を持ってきたり。

例えば生活感の消し方。
アイランドキッチンは大事だけど、A案など玄関からバックヤードが丸見えのレイアウト。来客対応などムチャクチャ困難。
特に今後、子どもを授かった際にきれいに保てなくてつらい。

全館空調の空調室も三井ホームなら0.5畳で済む。

思いやりがなく、生活イメージが出来ていない設計。

これで、これ以上の提案をしないなどと、
冗談のようにしか聞こえない。

要望に対して致命的な欠点が満載の設計プランなので、
担当者変更か、メーカー変更を申し出るべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる