ここから本文です

アラフィフですが、他人から「おばさん」とか「おかあさん」とか呼ばれたことがな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/918:58:00

アラフィフですが、他人から「おばさん」とか「おかあさん」とか呼ばれたことがないです。
「お姉さん」「お嬢さん」です。

年下男女にも「20代に見える」と言われるし、
未だにスカウトマンに声をかけられることもしばしばです。

自分で見てもシワシミもないし、
若く見えてるのかなーと思うのですが、
書類に年齢を書くときなどに、本当はどうなんだろうと、我に返ることがあります。

服は好きで12畳ほどの部屋をクローゼットにしていますが
若いときの服も気にせず着ます。

高校が私服だったのもあり、
細身なので仕立ててもらったものなど、
そのころからの服をいまも着ることがあります。

年齢を気にして服を選んでいないのですが
本当はイタいかんじだったりするんでしょうか?

同窓会などにいくと
みんな茶系ベージュ系のおばさんぽい格好で浮いてしまいます。

「お嬢さん」「20代」などはお世辞でしょうか?
年齢相応の服装をしたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glg********さん

2019/2/919:12:51

年齢相応の服装をする必要はありません。そもそも、年齢相応ってなに?
貴方はアラフィフで、独身、小梨ですか?文面からは、そう読めるけど。
夫、子供がいるなら、ちょっと?かもですが、独身ならいいのでは?
服装は年齢相応と言うより、今、過ごしている生き方相応でしょう。
結婚してなきゃお嬢さん。子供いない人はおかあさんではありませんし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/919:19:40

    バツイチです。

    30代頃に結婚してた間、義親からは
    ティーンエイジャーに見えると言われました。

    子供いません。
    小梨っていいですね!

    でも大学時代に、
    食品スーパーとかで「奥さん」てよく言われたので

    他人てどういう気持ちで言葉を選ぶのかなって
    相手の言って欲しいお世辞を言うのかな?
    見た目で言葉が出ちゃうのかな?

    自分は、この前、
    目の前でいきなり動線を邪魔して来たひとに、
    「ちょっとおばさん!」って言っちゃったんですが
    あとから私より若いかも知れないなーと思ったりして

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/2/919:29:26

人目なんか気にせず着たいものを着ればいいんです。
その気持ちがあなたをどんどん若くします。

hag********さん

2019/2/919:01:21

20代に見える(=40過ぎの普通よりは少々若く見える女性)

ってことですので・・・・

ま、好きな服を着ればいいでしょ