ここから本文です

日本に新婚旅行中の台湾人が日本で産気付いて出産費用600万円が払えず地元の寄付で...

air********さん

2019/2/922:21:12

日本に新婚旅行中の台湾人が日本で産気付いて出産費用600万円が払えず地元の寄付で賄ったって話にモヤモヤします。美談っぽくしてるけど、、、そもそも妊娠中なのに飛行機乗って旅行に行くの?

保険に入らずに来て、高額な医療費が掛かる事態になったら日本人がいい人達ばかりで助けてくれた!って、、、全額は無理でも半分は返しますとかならわかるけどそれも無い。全額寄付で賄って、嬉しかったからまた日本に旅行に行くって記事になってたけど、こんな記事話題になったら我も我もと医療費出産費用タダ乗り希望の外国人が来そうだし既に問題になってますよね?美談でもなんでもないし記事にしないでくださいって思ってしまうんだけど自分だけ?

閲覧数:
152
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2019/2/923:14:30

逆のパターンもあって、台湾で病気で倒れた日本人が病院に運ばれるも海外旅行保険に加入しておらず、台湾の某社長が日本に恩を返したいと、善意で全治療費を寄付してくれたみたいです。

まるで美しい親日台湾人の友情のような記事でしたけど、常識的に考えて海外に行くなら海外旅行保険に加入しろよって思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww2********さん

2019/2/1414:54:25

600万円もかからないでしょ?
なんか変。
それとも普通の出産じゃなかったのかな?

kag********さん

2019/2/1010:59:25

年寄りの私に言わせれば、新婚で子供がお腹に居る事態が理解不能です、日本だけが、狂っているのかと、思いしが台湾もかと、新婚旅行じゃなく、家族旅行って言うんじゃないですか、此の欄でも、目にしますが、来年新婚旅行に行きます云々は、来年何月に結婚予定です、新婚旅行のこの時期云々とかが正解、新婚旅行って、昔から式即旅行が新婚旅行でしょう、乱れてる、妊娠後結婚ましてや、腹ぼてで、新婚旅行は無い。

rtj********さん

2019/2/1009:48:06

それを言ったら
どんなに軽くても、薬を飲んでいても
高血圧や糖尿病の人なんてどこにも行けません。
脳卒中や心筋梗塞になるかもしれませんから。

pwd********さん

2019/2/1008:58:21

沖縄の事例なら...
台湾ー沖縄なんて、東京から青森くらい。手ごろな海外旅行だし、早産だったらしょうがない。旅行保険に入っていなかったのかと非難があるようだけど、費用のほとんどは生まれた子供が800gの未熟児でその費用が大部分。多くの海外旅行保険は、早産による治療費の保証はない。

800gという事は30週にも達していなかったのだろう。それで、欧米ならともかく沖縄などでも行ってはいけないなんて可哀そう。
しかも地元だけではなく、台湾などいろんなところから募金があったとの事。

mil********さん

2019/2/1007:57:00

日本人は仏教・神教なので「他人に頼らず自分で努力しろ」という厳しい教えが頭にあります。
台湾は道教・クリスチャンが主体だそうです。
道教は自分を大事にしろと言う感じはありますが、他人に頼るなと言う感じではない。
クリスチャンは「困った人は助けなさい」が基本です。
だからキリスト教がほぼ法律の欧米人は、お金恵んでと路上に缶を置いている人にもお金入れます。
お金持ちに慣ればなるほど寄付も必須です。
日本人にはそういう感覚は薄いですが。

なので、こういうすれ違いが起こるんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる