ここから本文です

秘書検定の準1級を独学で勉強中です。 相手の会社の専務を 「専務様」というも...

sou********さん

2019/2/922:49:13

秘書検定の準1級を独学で勉強中です。

相手の会社の専務を
「専務様」というものなのか
どうしても分からないので、教えてほしいです。

参考書で
上司(岡田専務)から取引先の斉藤専

務に電話をするよう言われた。
電話は取引先秘書課からつないでもらうことになっている。
この場合、電話に出た相手(取引先秘書課)に下記をどのように言えば良いか答えなさい。

岡田専務からだが、斉藤専務がいたら、つないでもらいたい


回答)私どもの専務の岡田からでございますが、斉藤専務様(専務の斉藤様)がいらっしゃいましたら、おつなぎいただけませんでしょうか。

「斉藤専務様」が、気になり色々調べたのですが
役職に「様」はおかしいという情報と、「電話・文書の場合は可」とか色々あります。

ここで聞いても同じかもしれませんが、いかがなんでしょうか。
安全策としては「専務の斉藤様」の書けばいいんでしょうが、「専務様」がモヤモヤしてどうしても、気になってしまいました。

わかる方いたら回答のほど、よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/2/1010:28:42

話し言葉で「専務様」ということはあります
しかし、役職には敬称が含まれ文法的には
明らかに間違いでしょう
従って、この場合は「斎藤専務がいらっしゃい
ましたら・・・」とおききするのが正解だ、と
思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

秘書 の求人情報(98,074件)

【派遣】秘書業務(日本系)/9月スタート!秘書に興味が...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【急募!秘書】コンサルティング会社(月収40万円)
  • 国家プロジェクトなどの大プロジェクトのコンサル会社です。
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都港区虎ノ門
日経キャリアNET
秘書業務(日本系) / 一般事務・OA事務 パナソニックグル...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ジョブチェキ!
秘書【会社を組織作るコアなメンバーとして活躍できる環境...
  • 株式会社フクダ・アンド・パートナーズ
  • 正社員
  • 年収300万円〜485万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
マイナビ転職エージェントサーチ
秘書 仲間がいて安心!残業ほぼなしでプライベートも充実♪...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,850円〜1,900円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
秘書
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
つくば市内・大学 資格が活かせる 秘書
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
秘書/紹介予定派遣、渋谷駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
ヒューマンリソシア
秘書スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0297181
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県高砂市
イーアイデム
秘書 英語力を活かしてご活躍いただけます。
  • 医療法人葵鐘会
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38.5万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2019/2/1012:58:43

役職名を個人名の後ろに付けた場合は役職名自体が敬称として機能しますから重ねての敬称は不要です。

斉藤専務

役職名を名前の前に付けた場合は単に所属などを表しているだけでそれ自体は敬称になりません。なので別途敬称が必要になります。

専務の斉藤様

名前+役職名+敬称というのは使い方として間違い。従って「斉藤専務様」と表記する参考書には違和感を覚えます。

個人名が不詳のようなケースで「貴社の専務にご伝言を…」と言ってしまうことに居心地の悪さを覚えるかもしれず、そういったときに「専務様」と言ってしまう人がいることは仕方ないのかもしれません。
こういうのは「多くの人が間違えている場合はデファクトスタンダードとして流通している表現であると考え、そうした言葉の存在に目くじらを立てなくてもよい」くらいに捉えておくのが妥当。ただ少なくともそれが正解になったわけではありません。

ただ今回のケース。おそらく「貴社の専務様が表現として流通しているなら斉藤専務様もよかろう」くらいの発想なのでしょうが、そもそも「貴社の専務様」が間違いなのですから、間違いをベースにさらなる間違いを認めるものではないです。

時代の流れの中で少しずつ変わっていくことは否定しませんが、参考書が意図的にそれを正解としてしまうなら、間違いに権威を与えることになります。

mom********さん

2019/2/923:08:30

本来役職が敬称を含んでいるので間違えた使い方ですが、若い秘書の方には使う人がいます

でも言葉のルールも少しずつ変わってきてるので専務様の言い方も認められてきたのだと思います