ここから本文です

秘書検定の準1級を独学で勉強中です。 相手の会社の専務を 「専務様」というも...

sou********さん

2019/2/922:49:13

秘書検定の準1級を独学で勉強中です。

相手の会社の専務を
「専務様」というものなのか
どうしても分からないので、教えてほしいです。

参考書で
上司(岡田専務)から取引先の斉藤専

務に電話をするよう言われた。
電話は取引先秘書課からつないでもらうことになっている。
この場合、電話に出た相手(取引先秘書課)に下記をどのように言えば良いか答えなさい。

岡田専務からだが、斉藤専務がいたら、つないでもらいたい


回答)私どもの専務の岡田からでございますが、斉藤専務様(専務の斉藤様)がいらっしゃいましたら、おつなぎいただけませんでしょうか。

「斉藤専務様」が、気になり色々調べたのですが
役職に「様」はおかしいという情報と、「電話・文書の場合は可」とか色々あります。

ここで聞いても同じかもしれませんが、いかがなんでしょうか。
安全策としては「専務の斉藤様」の書けばいいんでしょうが、「専務様」がモヤモヤしてどうしても、気になってしまいました。

わかる方いたら回答のほど、よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/2/1010:28:42

話し言葉で「専務様」ということはあります
しかし、役職には敬称が含まれ文法的には
明らかに間違いでしょう
従って、この場合は「斎藤専務がいらっしゃい
ましたら・・・」とおききするのが正解だ、と
思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

秘書 の求人情報(126,807件)

【週3日&時短】非営利団体で働く/秘書アシスタント*。
  • ヒューマンリソシア株式会社/778704sin
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区永田町
イーアイデム
メーカーで秘書アシスタント
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 京都府京都市伏見区
求人アスコム
【11月スタート】東証1部メーカー本社で秘書*残業少 オフ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県西宮市
ジョブチェキ!
秘書 \有名外資メーカー◆中目黒/英語活かせる秘書!月29...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都目黒区
はたらこねっと
《馬込駅》|秘書 |総務 秘書【関心ある方大募集 年間休...
  • 長野計器株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24.7万円
  • 東京都大田区
転職ナビ
秘書/紹介予定派遣、神泉駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア
秘書/秘書
  • 株式会社BEGIN
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【経理・簿記】(総務・秘書) 秘書業務 総務業務全般など...
  • 株式会社PMCテクニカ 郡山営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県郡山市
an(アン)
採用・広報・秘書 ポテンシャル採用を日本全国に広げたい...
  • 未知 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区中津
Green
秘書/年間休日120日/残業ほぼなし/永田町駅より徒歩すぐ
  • エイム株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都千代田区
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/2/923:08:30

本来役職が敬称を含んでいるので間違えた使い方ですが、若い秘書の方には使う人がいます

でも言葉のルールも少しずつ変わってきてるので専務様の言い方も認められてきたのだと思います

hea********さん

2019/2/1012:58:43

役職名を個人名の後ろに付けた場合は役職名自体が敬称として機能しますから重ねての敬称は不要です。

斉藤専務

役職名を名前の前に付けた場合は単に所属などを表しているだけでそれ自体は敬称になりません。なので別途敬称が必要になります。

専務の斉藤様

名前+役職名+敬称というのは使い方として間違い。従って「斉藤専務様」と表記する参考書には違和感を覚えます。

個人名が不詳のようなケースで「貴社の専務にご伝言を…」と言ってしまうことに居心地の悪さを覚えるかもしれず、そういったときに「専務様」と言ってしまう人がいることは仕方ないのかもしれません。
こういうのは「多くの人が間違えている場合はデファクトスタンダードとして流通している表現であると考え、そうした言葉の存在に目くじらを立てなくてもよい」くらいに捉えておくのが妥当。ただ少なくともそれが正解になったわけではありません。

ただ今回のケース。おそらく「貴社の専務様が表現として流通しているなら斉藤専務様もよかろう」くらいの発想なのでしょうが、そもそも「貴社の専務様」が間違いなのですから、間違いをベースにさらなる間違いを認めるものではないです。

時代の流れの中で少しずつ変わっていくことは否定しませんが、参考書が意図的にそれを正解としてしまうなら、間違いに権威を与えることになります。