ここから本文です

子供の名付けについて質問です。 春に男の子が生まれます。 立暉(りつき)と名付...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1000:03:06

子供の名付けについて質問です。
春に男の子が生まれます。
立暉(りつき)と名付けようと思っていますが、読めますか?名前にする漢字としてどうでしょうか?
本当は長男が漢字一文字なのもあ

り、次男を律(りつ)とつけたかったのですが、画数が悪すぎて諦めざるを得ず、画数の良い字で意味も良い字がこちらでした。
ですが名前に「立」という漢字はどうなのかな?と思っています。
宜しくお願いします!

閲覧数:
808
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CABINさん

2019/2/1001:36:30

知人で「暉」が名前に含まれる方がいますが,簡単に変換出ないのでやっかいです。できれば普通に変換できる漢字,読み方で名前をつけてほしいなあ,と,外野の意見としては思いますね。。

で,「立」で「りつ」と言うお名前ですが,この「立」という字は,あまり名前にはしないほうがいいかなあと,,,これは本当に下種な話で申し訳ないですが,ドラマでも映画でも,「立つ」というのはとかく変な意味で手軽に使われているので,思春期にいろいろ言われないかなあと,心配になってしまいます。

律という字はいいと思うので,それに何か一字加える感じで,何かお考えになった方がいいんではないかなあと思いました。
律樹 でも,律貴 でも,律哉 でも。。。。

命名されるという素敵な局面に余計な事を申し上げたかもしれません。ご不快でしたら削除していただいて良いので,,,m(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 22:52:12

不快なんてとんでもありません。私が聞きたい質問に答えていただけたのでベストアンサーにさせていただきました!
「立」はそのように使われる事ありますね。。思い浮かびませんでした。
どうしても「律」は、名前の一画目に使うと大凶ばかりの姓名判断でして。一度姓名判断を見たら我が子にわざわざ大凶ばかりの名前をプレゼントする気にはなれず(;_;)
名前を考え直したいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/2/1013:37:38

すみませんが読み仮名があったので読めましたがなかったら読めなかっ
たと思います。

「暉」という漢字は見慣れないうえに変換に苦労します。
私のPCでは普通の変換では出てこなくて「単漢字」にしてしかもかなり
下のほうででやっと出てきました。
はっきりいってかなり面倒くさいと思いましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nos********さん

2019/2/1010:25:59

画数合わせで見慣れない漢字を使う。
子供さんは説明しにくい自分の名前で生涯ちょっと面倒臭さを背負う。
わからん運勢の為に、生まれて直ぐに子供の足を引っ張る親の存在が運勢的には凶だろうね。
今どき夫婦で一生使わないであろう漢字を名付けで使う親は愚の骨頂だと思いますがねぇ・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/2/1001:19:01

読めはしますが、個人的には「き」の字を「輝」にした方が、
名前の意味を込める上ではいいかもしれないです。

「暉」の字も「輝」の字も同じ意味ですが、「輝」の方が「光りかがやく」という意味になるので美しいかもしれないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる