ここから本文です

九州地方の進学校に、通っています。 センターで九大はほぼ合格を確信しています...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1008:34:21

九州地方の進学校に、通っています。
センターで九大はほぼ合格を確信しています。
私大は、早慶理科大を受験します。
(正直、早慶は合格できるか不安です。)

父親は、大企業の九州工場に

勤務していますが、最近の役員や部長が九州大学より早慶理科大出身者が多いので、早慶理科大へ進学してもいいと言ってくれています。九大は高校の友達も多く安心できるのですが、友人がいない東京暮らしは不安です。しかし来年は東京オリンピックが開催なのでその雰囲気も感じてみたい気はします。

父親が言うには、同郷同士では環境も慣れあいで刺激がなく、それが地方国立の地盤沈下の理由と言っています。また、実験設備も昔は大型の設備だったが、今のスマートホーンのように小型しているので帝国大との格差はそんなにないと言っています。

皆さんはどう思われますか?
因みに、父親は国立の九州工業大学出身です。

長文失礼しました。

補足父親が言うには、父の会社のみならず大手企業の理系出身者の社長や役員は、早慶理科大が地方旧帝国大学より多いと言っています。
それが出口?の証明だと言うのですがイマイチピンときません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2019/2/1014:50:41

あなたのパパのいうとおりだね
地方じゃ得られない刺激が東京にはあると思う
それに友達がいないのは最初は不安かもしれないけど、一週間くらい経てばそんな心配あたまから消え去る
上京して表参道とか原宿とかあるくだけでもワクワクすると思うよ

研究は知らんけど就職できればなんでもいいでしょ
そう考えると将来性は早慶の方が上、理科大とは同格以上って感じ

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 22:11:11

昨日、慶応を受験し手ごたえ十分でした。今日、気分転換に原宿をぶらぶらし、表参道から明治神宮に参拝してきました。やっぱり、東京はいいですね。オリンピックに向けて街が発電している感じです。あと早稲田だけです。
皆さま、コメントありがとうございました。

「九州工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:58:02

あの、早慶理科大って書く人は、理科大の人しかいません(笑)最近、同じフォーマットで多数出てて気になってましたが。
早慶の人は絶対に、そうは言いませんよ(笑)

大手企業の役員とか何を見たのか知りませんが私は毎年、四季報(就)を見てますが、何か違いがありましたか?昨年、出身大学との相関関係のランキングの特集を組んだ雑誌社もありましたが九大等も早慶も理大も、近年、推移としてもそう変わりはなかったのでは。お父様は何を見たのでしょう?早慶理科大を一緒くたにしてるのも本当によくわかりません。そういうのってありませんよ。その実、お父さんの母校なんですか?まあ、出世は出身大学というよりそもそも他の要素が絡むことも多いですが。

小さな部品を買うのだって予算入りますよ。
真摯に答えるなら、特に理学視点、学究的に学問を考えるなら九大。工学もいいけど。
東京に出たいという思いが強く、工学系を専攻したいなら早慶。早慶は理学のゼミは少なく、工学系なら色々選べます。

理科大はもう受かってるでしょから、九大二次試験直前、宿泊を伴い早慶を受けに行くんですよね。どちらかに絞って充分、その対策をとって下さい。
早と慶でも随分、傾向が違いますから。

九大を意識的におとす投稿が多いようですが、自分らに有利なものをピックアップするランキングでなく、きちんと定評ある世界大学ランキング(THE国内、総合)をみれば、

5位 九大
10位 慶大
11位 早大
30位 理科大 ですよ。

九大か早慶かは以上の観点等で選択すればいいですが。両者、試験の志向性が違うので受かるなら、ですが。

kas********さん

2019/2/1314:01:04

国立コンプのニートがまたまた何の関係もない慶應の威を借りてホザいていますが、ほっときましょう。
まあ、若いうちに刺激を受けるという意味では早慶もよろしいと思います。
但し、早慶と理科大は全く別次元です。
理科大に高い授業料と下宿代を払ってまで行く価値はありません。
素直に九大へ行きましょう。
理系は大学院進学が必須です。
そのことも踏まえて考えましょうネ!

ina********さん

2019/2/1311:12:31

私も某メーカーの研究所に勤務しています。(地方在住)

ご自身が受験生なので良くご存知だと思いますが、まず九州大学が第一志望の場合、早慶理工はほぼ受かりません。基本落ちます。
早慶理工と京大以外の地方旧帝大ではレベルがかなり違います。地帝大の上位層が早慶理工を併願しますが、その上位層でも併願成功するのは1~2割程度です。地帝大全体のレベルで言えばほとんどの学生が早慶理工には合格出来ないレベルです。
これはどうしてかと言えば、早慶理工が非常に研究レベル・学生レベルが高いこともありますが、それ以前に合格する人間の層の問題なのです。
早慶理工を受験するのは基本的に東大京大東工大を第一志望とする受験者層になります。こういった人達は普通の地方の進学校であればトップレベルの生徒です。
一方、地帝大を受験するのは地方の進学校であればトップレベルからワンランク落ちる上位層になります。こういった生徒が受験するのは地帝大と理科大や明治大などであり、早慶理工は記念受験に近いチャレンジになります。
現実には東大京大は滑り止めに早慶理工を受験し、東工大は適正併願(同じレベル)、それ以外の大学は早慶理工というのは基本チャレンジです。
一方、理科大は学部にもよりますが、九州大学とは適正な併願校(同レベル)になります。

以上を踏まえて、就職の話に入ります。
私の勤務するメーカーでもそうですが、理系に関して大手企業の場合は特に、入社する段階で人数が多い大学というのは確かに偏っています。多いのは東大・京大・早大・慶大・東工大です。次に理科大や地帝大、明治大などがきて、地方国立や日大などは少数派です。(但し、ゼネコン等一部の業界では日大が多いところもありますが)

出世に関して良く言われるのは「うちの会社は東大や早慶が多いから、その派閥がある」「その大学出身者が役員の多くを占める」等の噂話です。これは現実に統計を取ると、完全に東京早慶の4大学出身者が圧倒的に多いためです。ここで誤解しがちなのですが、これらは大学名によって優遇された結果ではありません。大昔はこうした派閥による出世競争が実在したようですが、今はまずありえません。他の回答者の方も仰ってますが、大学名で有利になるのは入り口まで(就職まで)。それ以降は完全に本人の実力によるものと考えてもらって結構です。

その上で私個人の実体験による話をしますが、私の同期でも現実に東大や早大理工出身の人間は出世が早いです。東工大や慶応、京大もそれに次いで早い人が多いです。反面、地帝大や理科大出身者で昇進が早い人もいることはいますが、割と珍しい部類に入ります。これに対し、私が感じた感想というのは「妥当だな」という一言に尽きます。
私が見ていても東大や早大出身の同期には仕事がメチャクチャ出来る人が多いです。変な言い方ですが「元々の頭が良い」という感じです。あまり勉強しなくてもすぐ出来るタイプというか、仕事を覚えるのも早いし、それ以上に与えられた仕事以上のことをこなした上に新しい提案までしてきます。関わったプロジェクトがうまくいくケースが多いです。
反面、地帝大や理科大出身の同期はそつなく仕事がこなせる人が多いです。言われたことは真面目にコツコツこなす。会社としても文句は言えない。でも何か期待した以上のものが出てくることもなければ、新しい提案があるわけでもない。
高校までの成績で将来が決まるなんてことはありえないと私は思いますが、高校までの段階で「元々普通の人よりも抜群に頭が良い層」と「普通と変わらないけど、努力によって普通以上に頭が良くなった層」というのはあるように思います。東京早慶は前者、地帝大や理科大は後者かな、と感じるところはあります。(勿論全員に当てはまるわけではありませんが)

お父様が仰る「馴れ合いによる地盤沈下」というよりは、そこに入学する学生の層の問題だと私は思います。その上で、もし行けるのであれば早慶理工に行くというのは非常に勉強になると思います。早慶理工であれば東大か京大を第一志望にしているのが普通なので、センターでも9割前後得点しているのが当たり前の大学に入ることになりますから、九州大とはレベルの違うところで勉強をすることが出来ます。
反面、理科大だとあまり違いがありませんので、九州大で良いと思います。私の周りでも九州大より理科大が優遇されている、あるいは出世が早いというのはあまり聞いたことがありませんので。

ver********さん

2019/2/1220:48:44

合格できるなら旧帝の九大がいいと思いますよ。オリンピックは夏休みを利用して楽しみましょう。

den********さん

2019/2/1117:49:09

大学名や将来的な地位という観点ではありませんが、学生のうちに知らない土地(特に人がたくさん集まる首都圏)に出て、そこでの生活感を肌で感じておくと、就職場所を選ぶ時にご本人が納得できる選択(東京に残るor地元に戻る)ができると思いますよ。

幸いにも、お父様が東京の大学への進学を応援してくれるのですから、4年間で戻れるうちに東京に出てみるのは決して悪くない選択だと思います(就職時に初めて上京したあとで後悔してもなかなかリカバリーできませんから)。

大学名という観点では、今後さらに首都圏に人が集まりますので、多数派の主観(首都圏の大学>地方帝大)が社会の常識になるでしょう。一方、大手企業の中での大学名の差というのは、せいぜい出世双六の1,2順目(採用1,2年目)で先にサイコロを振れるかどうかくらいの差です。最初にサイコロを振ってきっちり成果(5や6の目)を出せる人間は最初のリードを決して譲りませんし、早い順番でサイコロを振れても成果を出せない(2や3の目しか出せない)人間はどんどん他の競争者に追い越されていきます。

なお、お父様が指摘されている、
>同郷同士では環境も慣れあいで刺激がなく、それが地方国立の地盤沈下の理由
については、私も居心地が良い環境を選んだクチですので、耳が痛いですが同感ですね。

大学名や将来的な地位の関係について、私個人の見解ですが、ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる