ここから本文です

青少年健全育成条例 ----------- 青少年を単に自己の性的欲望を満足させるため...

may********さん

2019/2/1010:38:00

青少年健全育成条例
-----------
青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』をいうものと解するのが相当である。

-----------
18歳未満の女性と関係を持って逮捕されたとき、刑事は「自己の性的欲望」を調書に記載し署名させる必要がありますが、どんな誘導尋問を仕掛けてくるんでしょうか。
-------------
たとえば
「後で判ったら大変なことになる」
「まぁ、男だったらしかたないな」
「女子高校生との関係はどんなだ、うらやましいな」
などマニュアルに記載された常套句があるのでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/2/1022:31:02

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』の立証としては、ホテルとかで性行為している日時板書を限定してしまえば、その日時場所では性欲目的で性交等しているということが明らかなので、そこだけ説明させれば、最低限それで十分です。

質問した人からのコメント

2019/2/17 10:08:20

弁護士先生の御回答ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/2/1706:06:33

min********さん

2019/2/1014:45:52

誘導尋問のマニュアルは存在しませんよ。
そもそも誘導尋問自体違法性を帯びますからね。
違法性を帯びるマニュアルが存在したらおかしいでしょう。

そもそも既に「18歳未満の女性と知りながら性行を行った」という結果が発生したいますから、言い分を淡々と聞くだけです。

それと、別に調書へ署名指印しなくてもかまいません。
このような結果犯は、署名指印を拒否すること自体に「反省の色が見えない」と検事が判断する材料になり、余計悪質性が出てしまい、結果的に本人が不利になるだけですか、警察は無理に署名押印は求めません。

被害少年が現実にいるわけで、当該少年の供述や見分がしっかりしておれば、極端に言えば、全ての被疑者調書に署名指印が無くても、事件は送致できますから何の問題もありませんからね。