ここから本文です

最近まで鳥を「匹」でカウントしてたけど、間違いなのでした。「羽」なんですね。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1010:54:52

最近まで鳥を「匹」でカウントしてたけど、間違いなのでした。「羽」なんですね。

こんな風なことを、その度に、これからどうやって知ればいいの?
辞書にものっていないし。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop2828さん

2019/2/1012:34:13

鳥を「匹」で数えることは間違いとは言えません。
『新明解国語辞典』には「実際の使用例から採集した物のかぞえ方」が載っていますが、「鳥」については「羽、匹」と併記されています。
また「羽、匹」など数字の後ろに付ける言葉を「助数詞(じょすうし)」と言い、検索するとWikipedia・東京外国語大学言語モジュール・大辞林特別ページなどで一覧が見られますが、やはり「鳥」を「匹」でも数えるとするものが複数あります。

さて、ご質問の「こんな風なこと」というのが助数詞のことでしたら、上述したようなWeb上の情報で十分だと思います。
助数詞だけでなく、言葉に関わる多様な知識ということでしたら、『大人の日本語』『大人の国語力』『大人の常識』というような題名の本が山ほど売られていますので、1冊手に取ってみるのも良いかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 12:45:21

ありがとう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる