ここから本文です

留学に興味のある中学三年生です、地方の公立中学校に通っています。 偶然知り合...

rai********さん

2019/2/1011:54:09

留学に興味のある中学三年生です、地方の公立中学校に通っています。
偶然知り合った海外在住の友人が何人かおり、その人たちの影響で国際的な活動に関心を持ちました。
私は中学校1、2年生から3年生の前半にかけて不

登校でした。夏休み頃から心を入れ替えて勉強を始めて、周囲の人たちの手厚い応援のお陰でAO入試で県内では優秀な私立高校から合格を頂くことが出来ました。
ですので私の能力は決して高くありません。我が家は決して裕福ではないため自費負担での留学は現実的ではなく、何かしらの支援制度を受けるのが理想ですがそれが可能なほど優秀な生徒ではありません。
持てる時間を出来る限り活用して貴重な経験を積みたく、何か手段があればご教授頂きたく存じます。

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etx********さん

2019/2/1012:08:18

私は私立高校に通っていて、今まではカナダ短期留学、オーストラリア短期研修、これから台湾研修、韓国ホームステイを予定しています。

まず、留学希望地はどこでしょうか?

そして、不登校だったにもかかわらず優秀な私立高校からAO入試で入学決定したのなら、能力が高くないはずがないです。自分に自信を持ってください。教育機関の金銭援助をとるのが難しいのなら地方自治体の奨学金制度を調べてみてはいかがでしょうか?
最近はかなり豊富な援助制度があるみたいなので市役所や区役所に行って直接話しを聞いてみてください。

余計なお世話かもしれませんが、、留学やホームステイにおいて、最も重要なのは、周りの支援でも、金銭的余裕でもありません。本人の意思、やる気、根気です。
自分に自信がない人は現地ではどんどん置いていかれます。差別を受けるかもしれません。そういう状況に耐える忍耐も必要です。
文章を見る限り、あなたは国語力も高いし(上から目線ですいません)、中学三年生でここまでしっかりと考えられているのは立派なことだと思います。
これからたくさん試練が待ってると思いますが、自分を信じて、時には周りを頼って、頑張ってください^_^

最後に、本当に上から目線ですいません笑笑。、

質問した人からのコメント

2019/2/10 12:27:46

時期尚早な気もしますが、丁寧かつ現実的なアドバイスを下さった貴方の回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。非常に為になるお話をありがとうございました。気を強く持って、まずは根気強く自分の足で情報をかき集めてみようと思います。留学希望地はその段階で絞っていこうと思います
仰るようにこれから様々な試練があると思いますが、怖気付かず立ち向かってみようと思います。応援して頂き本当にありがとうございます

「貴重な経験を」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる