ここから本文です

着物初心者です。 購入した着物を見せたところ、仲居さんのようだと言われ少しシ...

suz********さん

2019/2/1012:27:27

着物初心者です。
購入した着物を見せたところ、仲居さんのようだと言われ少しショックでしたので、こちらの着物に合う帯、帯揚げ、帯紐、羽織の色のご意見を頂戴したいです。

ご参考程度に

なりますが、着る者は学生です。着物を選んだ理由は桃色や赤が好きで、年中着られそうなデザインだったからです。
よろしくお願いいたします。

補足生地は化繊になります。また、京都などにお出かけする際に着る用です。

仲居,着物,帯揚げ,お仕着せ,着物初心者,ご参考程度,名古屋帯

閲覧数:
741
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/2/1013:49:18

仲居さんという表現は、着物を見慣れぬ方はよくおっしゃいがちな表現ですので、あまり気になさらなくてよろしいと思いますよ。

たとえば、無地や無地っぽいと仲居さん、絵羽でお髪セットですと旅館の女将やクラブのママ、それ以外で若いお嬢さんでしたら、お見合い?花火大会?など。
着物を見ないから分からない、同じに見えるのかもしれません。

帯回りは、焦茶の紬地に濃いピンクの小物など、全体に似た色味で今風にしましたり、黄色っぽいカラシ色や黒赤の博多献上でざっくばらんなカジュアル、春先でしたら、濃い黄緑の塩瀬に菜の花色の小物で可愛らしくなど、いかがでしょう。

無地っぽい小紋ですので、色柄の半襟で遊ばれますのも、くだけた雰囲気でよさそうです。

羽織ものは、明るい色の小紋地など、おすすめいたします。ジーンズなど似合うお嬢さんでしたら、派手な縞なども、合いそうですね。

  • 質問者

    suz********さん

    2019/2/1019:01:23

    たいへんご丁寧に回答くださりありがとうございます。そうですね。普段見慣れないと、どうしてもそう見えてしまいますね…

    細かいご意見ありがとうございます。焦げ茶と合わせるとチョコレートのようで可愛いですね。
    羽織は調べてみても、柄が派手なものが多く…明るい色で探してみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/2/1318:02:52

柄が大きめの染め帯または、豪華な名古屋帯、豪華な袋帯。

羽織よりは、道行か道中着が、現代的で 素敵ですよ。

luc********さん

2019/2/1210:39:24

着物をあまり知らない人はたいてい
地味な着物なら「仲居さん」
派手な着物なら「ママさん」「演歌歌手」
紬の素朴系なものや格子柄なら「時代劇」
と言います。

写真の着物はまさにいろいろなシーズンに着られて
最初の一枚としてはとても便利だと思います。



仲居さんぽいイメージにならないようにするなら

1,帯をちょっと大きな柄、強めの色にする。
帯も無地っぽいとたしかに旅館の制服っぽくなる可能性があります。
ここに白やベージュ系の柄が控えめなのを持ってくると
「仲居さんっぽい」はたしかにあります。

2,半襟を白以外で。
白半襟だと地味なので、せっかくですからいろいろと。
綿コットンを10センチ単位で売ってる手芸のお店で
気に入ったのを買ってくると良いです。
100均の手ぬぐいを半襟にしてる人もいます。

3,羽織は何でも合う。
それこそ可愛い羽織をいろいろ見つけて下さい。

gor********さん

2019/2/1116:05:10

仲居さんで何が恥ずかしいのですか

女一人が一生懸命生きているのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/1013:06:56

銀や白、ごく淡い色などの、無地っぽい帯だとますます仲居さんらしくなりますので、柄が目立つ帯を合わせるとよいと思います。
小物類は、帯が決まってからでないと決められません。

xon********さん

2019/2/1013:02:26

あー、確かに^ ^昔からの。最近買うのでは少ない、明るく綺麗な色柄が多いですから。
でもまだまだこの色をお仕着せはあるかも。
仲居していますが、今いく7〜8軒は、お仕着せはどこも小紋、毎月〜〜季節とお席向きで変わります。残りは着物自由なんで、色無地や付け下げも着ます。だいたいいく先々は明るく、綺麗な色の飛び柄小紋、着物自由なお店み明るく綺麗な色柄の人が多いです。

これに、白〜〜シルバーの単色だとホテルのお仕着せにあります^ ^
なるべく多色や柄が多いとお茶会とかに多い色だからごく普通。