ここから本文です

なぜ、山陽新幹線があるのに、山陰新幹線や四国新幹線はないのは何故ですか?

ilo********さん

2019/2/1012:50:42

なぜ、山陽新幹線があるのに、山陰新幹線や四国新幹線はないのは何故ですか?

それだけ、中国四国地方(笑)が田舎だって云うことですよね?

その中四国より田舎扱いされている、東北地方にすら全6県新幹線(ミニも含む)があり、更に田舎扱いされている北海道や北陸にもあります。

やはり、フルは愚かミニすらない四国は糞田舎ってこと何ですよね?

山陽新幹線は西日本の二大都市である大阪と福岡を結ぶための需要であり、中間にある山陽3県はたまたま通り道だったから出来たんだと聞きました。

閲覧数:
212
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/2/1012:55:00

おいくつの方?(中高生?)
それを確認してから、大学生レベル以上の常識的、世間一般の考え方を書きますが?


なぜ国際空港がそこに配置されているんかって話とまったく同じなのですが、、?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/1400:09:04

最後の文なんですけど別に大阪〜福岡を結ぶために山陽3県を繋いでる訳ではありません。広島は100万人都市と言われますし,岡山では乗り換えに便利です(特急やくも,サンライズ出雲,地方鉄道等)山口も観光には人気です。たまたま通り道だった…と言う意味では全くありません。そして山陰両県は田舎と言う文字を使うと言うよりかは現在から新幹線用の仕様を造るのが大変だと言うのもあります。確かに需要がないと言うのもありますが決してそれだけではありません。四国地方は新幹線を使用するにあたってコストの問題もあると考えられます。

nan********さん

2019/2/1110:11:28

四国にミニ新幹線、どうやって、作るんだ?
単線の、新幹線作るのか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aic********さん

2019/2/1018:21:43

理由は簡単

需要がないから。

liv********さん

2019/2/1016:12:34

東北6県と北海道は、一人当たり県民所得が15位徳島・18位香川より下で、新幹線を通しても生産性が上がっていません。
これはどうしようもないですね。
四国新幹線ができるとこの差が更に広がる懸念はあります。

gun********さん

2019/2/1013:28:54

四国にミニ新幹線を通しても時短効果殆どゼロだろうが。四国に新幹線がないのは架橋費用が高いからだ。
少なくともトウボクの寒村よりは中国の方が都会だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる