ここから本文です

小田急線の急行電車は

tob********さん

2019/2/1013:23:45

小田急線の急行電車は

開成、栢山、富水、蛍田、足柄の
5駅に停車しますか?
オレの記憶では、
基本的には急行は止まらないハズなのに
いつから急行が停車するようになったんですか?コレでは本厚木すぎたら各駅停車じゃんか!!

閲覧数:
198
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/2/1013:47:54

かつて、一部の急行は、新松田より先は各駅に停車すると案内していた物もありましたが、現在はその様な形の急行はありません。

なお、3月の改正では、開成駅は、急行停車駅(快速急行は通過)に変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/2/1416:38:24

開成、栢山、富水、蛍田、足柄の5駅に停車する急行列車する急行列車は、いわゆる「化け急」といわれるもので、途中駅から、急行←→各駅停車になるものです。

開成、栢山、富水、蛍田、足柄の5駅に停車する急行列車は新松田以東は急行で、新松田~小田原は各駅停車となっています。

開成、栢山、富水、蛍田、足柄の5駅に停車している時点では各駅停車として運転されているのです。

他にも相模大野で急行←→各駅停車になり、相模大野~新宿は急行、相模大野以西は各駅停車となる「化け急」も存在しますよ。

sag********さん

編集あり2019/2/1022:54:46

あなたが仰る通り、開成~足柄の5駅には基本的に急行は停車しません。しかし、開成~足柄の5駅にも停車する一部の急行は、開成駅が開業した35年ぐらい前にはありました。その時は、
・湯本発着→新松田~小田原を直行
・小田原発着→開成~足柄の各駅にも停車
でした。

今どうなっているのかは分かりません。

shi********さん

2019/2/1014:35:05

かつては、急行のうち、6両編成のみが停車。10両編成は通過でしたが、2018年3月17日のダイヤ改正で、急行は全て通過となりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/2/1013:58:45

開成、栢山、富水、蛍田、足柄に停車する通称赤丸急行が誕生したのは2008年3月15日の改正からです。この時代の新宿-小田原系統の急行は昼間帯は1時間4本(2本が箱根湯本行き、2本が小田原行き)設定されていましたがそのうち、小田原行きの急行が足柄5駅に停車するようになりました。またその代わりに一時間4本設定されていた新松田-小田原間の区間各停が半数が廃止になりました。
2012年3月26日の改正での新宿-相模大野間は急行の10両編成化がすすみ、赤丸急行は相模大野-小田原間になっています。これは6両編成しか停まれない足柄5駅に10両編成に急行停車が停まれないため、赤丸急行は相模大野で系統分離されました。
2016年3月26日の改正でこの相模大野-小田原間の赤丸急行さえも日中の運転が無くなり、昨年の2018年3月17日の改正で消滅しました。

aya********さん

2019/2/1013:51:10

小田急線の急行電車は開成、栢山、富水、螢田、足柄には停車いたしません。各駅停車の電車をご利用ください。