ここから本文です

「首都圏、各都県の鉄道会社の車両、地元大阪方面の鉄道車輌製造会社、川崎重工業(...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1015:04:36

「首都圏、各都県の鉄道会社の車両、地元大阪方面の鉄道車輌製造会社、川崎重工業(株)の神戸市兵庫区の工場と、近畿車輌(株)の大阪府東大阪市の本社工場で、それぞれ製造した電車が、結構多いわ

」と、大阪方面在住ですが、私は思います。

「比較的最近、引退した電車だと、確か都営地下鉄新宿線の電車で、ある10両編成の電車で、近畿車輌(株)製造で、同じ系列の編成としては、最後に引退したと思う。
一方、東京メトロの半蔵門線の8000系電車、「東西線に、当時新規投入する為の設計段階だった、05系電車のピンチヒッターとして、東西線で運転可能な設備込みにより、昭和62年(1987年)前後に製造して、急遽東西線に投入した」10両編成で、確か川崎重工業(株)製造の編成、あったと思う。
それで、千代田線用の6000系電車なり、有楽町線・副都心線用の7000系電車で、比較的同じ時期に製造した編成より、結構長く走ってるのでは?」と、思います。

ただ「どちらの系列の電車、製造時から、10両固定編成」としか、記憶が無いです。


そこで、質問したいのは…?

「どちらも、製造時から、10両固定編成と思う。
都営地下鉄新宿線で、比較的最近に引退した、系列の電車且つ編成は、近畿車輌(株)製造と思うが、間違いないか?
又、東京メトロ半蔵門線用の8000系電車で、川崎重工業(株)だけと思うが、大阪方面の鉄道車輌製造会社で、製造した編成としては、何編成あるか?」に、なります。

補足新宿線の当該の車両ですが、年次で言えば、最低で「大阪方面で、主な出来事で言えばなら、阪神大震災があった、平成7年~10年(1995年~1998年)前後に、制作されたのでは?」と、思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/2/1019:02:34

引退した新宿線の車両で、近鉄車両製の8両編成は、そもそもないと思います。

半蔵門線の8000系電車は190両となります。10両編成が19本です。川崎重工業製だけではなくて近鉄車両製もあるはずです。

  • 質問者

    shj********さん

    2019/2/1019:23:08

    都営地下鉄新宿線側ですが、問題の車両は、確か「ある制御装置付きとしては、日本で最後の電車と、呼ばれた電車」だったかも、知れないです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/16 19:30:48

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

we5********さん

2019/2/1017:37:34

新宿線に新製時から10連の
近車製は無い