ここから本文です

ピアノ教本のハノンに3度の音階練習はありますが、4度、5度、6度の音階練習は...

vap********さん

2019/2/1017:01:22

ピアノ教本のハノンに3度の音階練習はありますが、4度、5度、6度の音階練習はないのですか?
重音で4度、5度、6度もよく使うと思うのですが。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/2/1422:22:49

5度の重音での連続は連続5度といって、クラシックでは敬遠されます。
また、完全4度はクラシックでは不協和音に属します。4度で移動しながら弾いてみればわかると思うのですが、4度が続くとかなり強い音がします。

そう言うわけで、4、5のトレーニングは入っていないのだと思います。



6度はツェルニーにはありますので、なんとも言えません。
申し訳ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2019/2/1621:25:25

6度はハノンにありますよ。

音友の楽譜だと48番
89ページです。