ここから本文です

遺産分割協議で揉めています。家庭裁判所で、調停になりました。不動産を誰もいら...

wah********さん

2019/2/1017:05:34

遺産分割協議で揉めています。家庭裁判所で、調停になりました。不動産を誰もいらないので、話し合いになりません。そこで、不動産を換価分割したいと提案したいのですが、相続人の1人でも反対

すれば換価分割出来ませんか?また、不動産が、自宅、田んぼ、畑、山林なのですが、買う人がいなければ、換価分割出来ませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/2/1017:24:14

弁護士に相談するとしても、慎重に選んだ方がいいと思います。

間違っても、以下URLにあるような弁護士に相談すべきではありません。着手金成功報酬で貰える額が半減してしまうからです。

評判の悪いマッチポンプ型弁護士に委任した最悪の事例を以下URLで紹介しておきます。マッチポンプとは、自ら火をつけておいて揉め事を大きくして、その後に、私が解決しますと言って、消火ポンプを売りつける手法のことを言います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2019/2/1709:01:01

寄付しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/1017:21:11

そうですね。

分割法法として、換価分割が有効であるとしても、相続人の1人でも反対するとできません。
その場合、調停委員会はその反対者に対して妙案の提示を求め、提案がない場合は、「換価分割を行う」旨の中間決定を行ない、その換価分割方式を提示した者に対して換価手続の実行を命じるとともに、その換価が終るまでの目安日を定め、調停期日を指定しません。

目安日までに換価が行われれば、期日を開き売得金を分配します。

期日までに換価ができない場合は、調停不調として審判に移行させ、相続人全員に対して法定相続分に応じた持分で共有登記の決定します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2019/2/1017:16:54

>調停になりました
>相続人の1人でも反対すれば換価分割出来ませんか?

できません。
調停の場合には全員の同意が必要です。

>不動産が、自宅、田んぼ、畑、山林なのですが、買う人がいなければ、換価分割出来ませんか?

できません。
買う人がいなければ現金がはいりませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる