ここから本文です

今後の増税も関係しているんですが、現在家の新築を検討しています。 ハウスメー...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1017:42:08

今後の増税も関係しているんですが、現在家の新築を検討しています。
ハウスメーカー、工務店のモデルハウスを見ていますが、それぞれ売り文句もありまだ絞り切れていない状況です。

建築後、将来の家の資産価値を考えた時、何処を基準にすればいいですか?
ハウスメーカーによっては基礎工事を鋼管杭などで行っているところもありますが、地中に杭がある事で資産価値にどう影響してきますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/1019:21:41

近い将来に売却予定でなければ、資産価値には影響ないです。
問題は立地条件であって、建物は耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に判断する必要があります。
なお、評価額であれば木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造など構造で変り、再建築に必要な金額×建物の劣化等による減価で決まりますが、建築物価も加味されます。
一般的な木造家屋であれば、建築から25年後、物価が変らなければ2割まで落ちます。
ただ、25年後に建築物価が2倍になっていれば、建築当初の4割までしか落ちないという事になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1113:11:23

    これから家を建築するので、自分が生きている間は売却は無いと思ってますし、あくまで今の自分の現状であります。
    僕も正直、資産価値を理解出来ていません。なのでこんな質問内容になってしまいました。
    もし資産価値に詳しければ教えていただきたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_x********さん

2019/2/1022:34:59

コンクリートや鋼管の杭は、土地を売るときには撤去しなければなりません。
地盤改良工事にも100万円かかるでしょうが、撤去するには更に費用がかかります。
もし、建物が売れなければ、杭があることで土地の価値は相殺されてしまうでしょう。
ちなみに鋼管の杭ではなく、採石を利用したハイスピード工法が使えるなら、採石は撤去義務がなく環境にも悪影響を残さないので心配無用になります。