ここから本文です

電信機と電話機って同じものですか?

nar********さん

2019/2/1018:58:19

電信機と電話機って同じものですか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/2/1020:50:40

モールス信号と電話は違うんじゃないの。

変な話だけど有線より無線のほうが早かったのね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2019/2/1411:31:54

電信機はトンツー信号機ともいわれ、

例えばです。玄関のチャイムは押すとピン。離すとポーンの
二通りで、これは電信機のトンツーと同じです。

そして、もしピンポンを二回鳴らすのを父では母は三回などと
鳴らす約束をすれば意思が伝わるわけです。

電信機のトンツー信号はもっと高度で複雑な組み合わせとなり
扱いは電信技能士となり、まだ電話が未整備だったり
短い電信分で確実に伝えたい場に活用され、郵便局から電報として
発せられ、局員が自宅まで書面にして届けましたし、また船舶にも
乗船し、手旗信号のような万国共通 識別信号で交信します。

ちなみ豪華客船の悲劇、
タイタニック号の電信士は、SOSを連打していたが、
まだ新しい国際識別信号で浸透してず、受信されても理解されず、
また当時は電信士も24時間体制ではなく、聞き逃されて悲劇に
つながったそうです。

またトンツー信号機は暗号にも利用され、
独自の乱数表に照らして解読されるように仕組まれ
傍受されても同じ乱数表がない限り解読されないように
軍や諜報機関で現在も使用されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/2/1019:03:06

電信機は声ではなくモールス信号を送る機械で、電話機とは似ているが違う。