ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

社会不安障害について教えてください。知人が社会不安障害だそうで、障害手帳の2...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1019:00:24

社会不安障害について教えてください。知人が社会不安障害だそうで、障害手帳の2級を持ってます。生活保護を受給していて、家も役所が貸しています。しかし親は生きていて、親も生活保護を貰っ

てるそうです。そしてこの知人は普通に外出をしていて、少し前も元気にカラオケで歌っていました。こんなの買っちゃったーと生活保護でゲームなどを買ってグルチャで見せびらかしています。

一方で違う知人は難病検討リストに入っている障害持ちで、病弱ですが生活保護は受けていません。元気な時もありますが、直ぐに身体を悪くします。市役所に助けてほしいと掛け合った時も親がいるでしょと追い返されたそうです。

市役所は何を基準に支給してるのでしょうか?不愉快極まりありません。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2019/2/1709:41:22

役所に垂れ込んでやりましょう

aig********さん

2019/2/1421:47:25

生活保護を申請すると、本人が働けるかどうか、養える親族はいるか、資産があるか、をチェックされます
親に扶養能力があるなら生活保護は受給できません

mik********さん

2019/2/1108:55:25

こういった話はよく聞きます。主治医の書き方次第で鬱病としてもらっているのでしょう。
ただ、病気の一部分だけをとって元気だと決め付けるのは良くありません。
障害があればカラオケも外出もしてはいけないのですか?
同じ病気でもなかなか人の辛さはわからないですよ。私も人とそのしんどさを交換できたらお互いの辛さがわかるのになと思う事はあります。
でもあなたの言うように今は精神科での安易な手帳申請が問題になっています。
あなたの言うような不正な支給がなくなるように私も願っています。

bok********さん

2019/2/1104:11:30

僕も詳しくは知りませんが主治医から「日常生活で多くの支障が出るか」が基準になると聞きました。
友人は軽度の光線過敏症で障害者手帳を持っています。
ですが僕は大腸の難病なんですが障害者手帳は貰えませんでした。日常生活に支障出まくってるのに対象ではないらしいです。
本当によくわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる