ここから本文です

コードギアス復活のルルーシュの、シャムナのギアスがよく分かりません。死ぬと6時...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1019:11:42

コードギアス復活のルルーシュの、シャムナのギアスがよく分かりません。死ぬと6時間前に戻るギアスですが、戻るのはシャムナの意識だけですか?それとも、時間自体が巻き戻るのでしょうか?戦闘中の時間軸がよく理

解出来ませんでした。
戦闘序盤であっさりシャムナを追い詰めるものの、ギアスの6時間戻りで無かったことになる(?)
中盤で、ルルーシュが何パターンも作戦を次々発動させ、敵の反応を見ながらギアスを絞り込んでいく。
終盤、シャムナとルルーシュが対峙し、ルルーシュがしもべ達を操ってチェックメイト。

シャムナはルルーシュに眠らされる瞬間まで何度も同じ時間を行き来している、という解釈でいいのでしょうか?

閲覧数:
2,819
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g1z********さん

2019/2/1021:33:28

シャムナのギアスは自分が死んだときに6時間前の自分に意識が戻るギアスです。
あくまでシャムナだけの事象なので、C.C.による無効化もできないです(C.C.はあくまでも自分にかけられたギアスを無効化するだけなので)。

最後の戦闘は、以下の流れとなります。
ルルーシュの最初の作成が成功 → シャムナのギアス発動
→ ルルーシュの最初の作戦が失敗 → ルルーシュが複数の作戦を立てる
→ 一個目の作戦が成功 → シャムナのギアス発動
→ 最初の作戦の失敗 → 複数の作戦を立てる
→ 一個目の作戦が失敗 → 二個目の作戦が成功 → シャムナのギアス発動
→ (以下、最初の作戦失敗からの繰り返しで作戦の失敗回数が増えていく)

というわけで、シャムナはルルーシュに眠らされるまで、何度も同じ時間を繰り返しており、ルルーシュたちも何度も同じことを繰り返しています。
この辺はまともに描写すると、同じ内容の繰り返しになるだけなので、作中のような描写になったものと思われます。
ちなみにC.C.にシャムナのギアスの無効化はできていませんでしたが、心を読むギアスであることも予想の一つとしていたため、C.C.から命令を出すようにしていました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1023:49:28

    解説ありがとうございます。
    時間を繰り返しているのはシャムナだけだが、その繰り返しを描写すると、ルルーシュ達も過去を繰り返しているように見える、ということでしょうか。
    時間が戻った(過去を繰り返している)認識があるのはシャムナだけのはずですが、ルルーシュもその認識があるような描かれ方だったで???になってしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 20:04:14

ありがとうございます。もやっとしてたところがスッキリ理解できました!お世話になりました。

「復活のルルーシュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる