ここから本文です

靴のかかとが、すり減らない歩き方はありますか?

gni********さん

2019/2/1020:17:36

靴のかかとが、すり減らない歩き方はありますか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

リクエストマッチ

2019/2/1020:24:51

人は踵から接地してつま先で地面をけり出して歩行しますので、靴のカカト部には荷重の負荷が大きく掛かります。
舗装路の多い都市環境で、靴のカカトにかかる負担は増えるばかりです。
ですから正しい歩き方を心がけ、靴のカカトが擦り減ったら修理をして大事に履き続けることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2019/2/1020:23:12

かかとからついてつま先で蹴る歩き方に変えると良いですよ。

ドラマとかでキャリアウーマンがコツコツと高い音立てて歩いているイメージからか、かかとを叩きつけて、(タップダンスの音の出し方で)歩く人いますが、おっしゃる通りかかと部分が傷つきますし、失礼にあたりますので、やめた方が良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる