ここから本文です

生涯独身で子供がいないのですが、今から出来る孤独死対策はありますか? 老人...

rty********さん

2019/2/1020:35:34

生涯独身で子供がいないのですが、今から出来る孤独死対策はありますか?

老人向けの施設は費用が高いので、将来は孤独死するしかないのでしょうか?

現在40歳です。

全然モテないので、結婚は無理です。

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2019/2/1101:48:37

日本の40歳の預貯金平均額をご存知ですか?
まず、独身なら1000万円を超えて、60歳までに3000万円それでも、介護期間が長くなれば足りないとされています。本当はもっとです。
とにかく貯金。それしかありません。
自己資金がある限り、健康に留意して、自宅で頑張るしかありません。
勿論動産・不動産合わせての資産です。

入退院を繰り返しながらでも自宅療養、介護・福祉サービスを受けながらです。
それでも、いつかは病院にお世話になります。孤独死を回避するためには、最後は病院ですね。現代では、特段内科的な病気が無ければ、療養となり、月額30万円かかります。資産が無くなったら、生活保護を受けることになるでしょう。
自己資金が最期を決める要件ではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/2/1415:53:10

まだ40年も先のことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usj********さん

2019/2/1414:16:51

もてるのと結婚は違います!
僕もお見合いで結婚しましたが、バレンタインデーも親以外からもらった記憶はありません。
それでも心がけ次第はできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hut********さん

2019/2/1022:41:59

まだ40なら・・?

>全然モテないので、結婚は無理です。

モテるから結婚できるとはチト違うよ。
モテても結婚しない奴、出来ない奴も沢山いるし。

40歳以上の男は落ち着きを持って女と接することを基本にすれば100%交際は可能。

交際中も女主導80%、自分主導10%、残りはその他主導で付合えば上手くいくよ。

デートでは、飲食が一番ポイントになるから、安くておいしい店も高級な店も楽に出入りできるように鍛えればいいよ。
ただし気負わないように、自慢しないように。


質問についてだが、孤独死が心配=結婚とは、これは頂けないね。
結婚は互いに良い人生を歩むというのが第一義。
あんたの考え方、それは捨てたほうがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yha********さん

2019/2/1020:52:28

結婚してなくても、友人が沢山いたり、交流があれば、
連絡が取れなければ心配して訪ねてきてくれるのでは?と思いました。

私も41で、年齢が近いですけど、
そんな孤独死なんて言わないで。

ちなみに、たとえ結婚して子供がいても、うまくいってなければ悲しい晩年でしょうし。
結婚してれば、全てOKという訳でもないと思いますよ。

ちなみに施設もピンキリだし、ご近所とか町内会とか、友人とか、とにかく人との繋がりがあることが大事かな?と思いました。

nak********さん

2019/2/1020:43:49

・親・きょうだい・親戚がいれば、自分の死体が発見されたときの連絡先としてリストアップしておいて、目につく場所においておく。
・自宅を撤収する際は間違いなく他人に迷惑をかけるので、日ごろの生活をなるべく簡素にしておく。
・自分の葬式代と火葬費用として「現金」を用意しておく。
・または死体の始末を考えておく(臓器移植、医科大学生の解剖実習に献体するなど)
・金融機関口座の管理を誰に任せるかを決めて文書化しておく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる