ここから本文です

かかりつけ医から、専門医への紹介状について。

cha********さん

2019/2/1021:35:50

かかりつけ医から、専門医への紹介状について。

専門医から見て、どれくらいの、その専門分野の疾患を疑う情報が記載されているべきと思うものなのでしょうか?。

かかりつけ医という名前の専門医はなく、
総合診療医というのはありますが、市中の個人開業医に少なく、多くが、内科プラス何かの専門医かと思います。

専門医の診断と治療方針が決まったら、容態によって、かかりつけ医にて、専門医の指示の方向で、療養するのは、いいと思いますが、
最初の判断、重篤か、緊急か、は、専門医の判断をいただきたいです。

例えば、
「なんか、尿が出にくいって言ってますので、よろしくお願いします。」程度の紹介状でも、腎臓内科や泌尿器科を、とにかく速やかに紹介してくれる医師が、かかりつけ医としては一番良いと私は思います。

でも、個人クリニックでもできる程度の簡単な検尿くらいしないと、紹介状って出しにくいものなんでしょうか?。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/2/1121:04:23

紹介状にはいろんなパターンがあります。ご自分で詳しく検査をして欲しい(希望する病院などがあればなお良し)と申し出れば検査無しでも紹介状は記入してくれます。
かかりつけ医に病気の事を相談し検査一式して納得がいかない場合も…一度、専門医の受診をしたいと患者様が申し出ればいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/2/1022:26:12

もちろん、一般的なもの検査をしないと紹介状は書けません。患者を紹介するのですから。
うちではこのような検査をし、このような結果が出ましたがこれ以上は検査機器がなく出来ません。このような値が出ていますが原因がわかりません。これ以上の治療はうちでは無理です。
などと、言うようなときに紹介をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる