ここから本文です

canonのeos kiss x3を使っているのですが、このカメラに合うオールドレンズはある...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1021:50:09

canonのeos kiss x3を使っているのですが、このカメラに合うオールドレンズはあるのでしょうか?

おすすめのオールドレンズも教えていただければ幸いです。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1111:57:52

Canon FDレンズなら何でも

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 21:53:00

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/2/1102:15:40

M42マウントのロシア製レンズが有名だな

HELIOS-44M M42 2/58なんかが特徴的な「グルボケ」で有名になった
グルボケって画面周囲の収差が酷くて、本来綺麗な真円のボケ(玉ボケ)になってもらいたいものが押しつぶされた楕円状にボケるので、まるで同心円状にボケが広がるというとてもキモチワルイ写り方のことだ
その効果には個体差が大きく「三つ落札して二つはもう一度オクに流す」と言われたが、良品は既に枯渇しているので「五つ落札しても五つともオクに流す」のが現状
M42マウントはPENTAXの古いレンズがそうだが、流石に国産だけあって写り方はマトモ
間違ってもグルボケなんかにゃならない
コントラストの低い絵になるものがあるくらい
そんな表現なら、カメラに添付されている現像ソフト(DPP4とか)で再現できるんで、ムリにオールドレンズを使う意味は無い

もっとフレアまみれのフワッとした表現を、というのなら自作を勧める
百均で虫眼鏡を二枚買ってきて適当な筐体(塩ビ管など)に入れれば簡単に作れる
添付は自作レンズによるもの
焦点距離は約55mmくらいだ
フレアはバリバリ出てるが、芯はしっかり残っている

M42マウントのロシア製レンズが有名だな

HELIOS-44M M42...

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/2/1101:09:32

そのカメラにあうというものでしたらありません。
EFマウントのレンズしかつかないですが、EFマウントにオールドレンズと呼ばれるものがないからです(EFマウントの歴史が浅い)

そもそもオールドレンズは古くて欠点だらけだけど、その描写が気に入ったから選ぶものであって、他人にオススメをきくものではありません。そして気に入った1本がみつからったら、そのレンズをどうにかして今のカメラにつけられないか?というところがはじまります。

なので、まずお気に入りの1本をみつけてください。

それをむりくりEFマウントのKissX3につける「マウントアダプタ」をさがして、それがみつかれば、レンズとアダプタを買うことでKissX3でそのレンズがつかえるということになります。

オールドレンズという単語を知ってる時点で、「この写真いいな、オールドレンズって書いてある」ってのを見たからこその質問だとおもうので、まずは気に入った一本探しをしてください。(オールドレンズは相場もあがってるので程度のいいもの、メンテナンス済のものが手に入るかも確認してください。もちろん自分でメンテナンスしてもいいけど…)

まぁ、いうても定番はM42マウントだろうから、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MSY6ETL/

M42の代表的レンズは
https://matome.naver.jp/odai/2140963381141809101?page=2