ここから本文です

先月新しく買ったエアコンの室外機の音がうるさくて困ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1022:07:28

先月新しく買ったエアコンの室外機の音がうるさくて困ってます。

2階のベランダに室外機は置いていて、家中に音が鳴り響きます。
三菱、霧ヶ峰の6畳用で5万円位の安くなっていたものを量販店で購入しました。

通常、暖房の方が室外機の音はうるさくなりますが、低いモーター音が使用中には、ほぼずっとうなり続けています。
自分達もうるさくて辛いし、これではいつか近所から苦情が来るかも?と心配しています。

防振ゴム、重りを乗せるなど対策をしましたが、あまり改善しません。

1度、購入店かメーカーに連絡して見に来てもらおうかとも考えていますが、出張料金取られて異常無しだとしたら、その先、どうしたら良いのかわかりません。

室外機を1階に下ろすことも検討していますが、1階に下ろしたところでモーター音が大きいことは変わらないし、もしこれが正常ならば、買って普通に使用できない商品を販売してること自体が問題だと思うんです。

このような場合、メーカーに連絡して返品することとかできるのでしょうか?
また、返品できないまでも1階に室外機を下ろす費用をメーカーに負担してもらうこととかもできるのでしょうか?

また、同じようなご経験をされてる方がいれば、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/2/1100:13:29

仕様書の上の数字では低価格機も高級機も同じような数値になっていますが、
低価格機ほど運転時の騒音は大きい傾向があるのは明らかです。

何故ならば、低価格機では各部品にそれ相応のコストがかけられないという悩ましい問題があるからです。

ですから、往々にして各メーカーとも低価格機では運転騒音が大きくなっているようです。

さて、低騒音化するためには、室外機をしっかりした土台に据え付けることが基本となります。

まず最初に室外機の設置架台が樹脂製のエアコンベースであるならばコンクリート製の重量のあるベースと交換してみてください。

https://www.monotaro.com/g/00532829/

それでもダメな場合には、室外機設置の床面が共振しているなどの可能性があるかも知れませんので振動をなるべく伝えないようにする防振ゴムをエアコンベースと床面との間に挿入してみてください。

https://www.monotaro.com/g/00006819/

それでもダメな場合には、室外機の天板の上から体重をかけてみて変化がないかどうかを確認してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=8INpUoGeoUU

騒音の原因としては、
1.ファンモーターとファンの回転バランスが良くないことによるもの(ファンモーター故障やファンのブレード欠けも含む)

2.コンプレッサーの振動が大きいことによるもの(コンプレッサー下部の防振ゴム施工不良なども含む)

いずれかです。

ベランダを構成している床面の造作によっても振動が共振してしまうなどの場合があるかと思われます。

メーカーのサービスに点検を依頼しても騒音に関しては一定の基準があるわけでもなく主観的な判断となりやすいのでベテランの作業員だと解決のための提案があるかも知れませんが、若いサービスマンだと異常ありませんということで逃げてしまうことの方が多いかと思われます。

※ 振動や騒音を測定するわけでもないためにどのような状態であれば異常と判断するのかの基準が不明確であるという意味です。

ユーザー側で対処可能なのは、騒音が大きいと感じたときに動画撮影を行い、その音声などを電話でサービス依頼時に聞かせるということくらいです。
訪問点検時にも最初にその動画を提示してから実機の確認をしてもらうと良いでしょう。

> また、返品できないまでも1階に室外機を下ろす費用をメーカーに負担してもらうこととかもできるのでしょうか?

これはなかなか難しい要求になると思われます。
設置工事を行った作業員が異常であると認識していなかったので正常に設置完了になっていることや建物側のベランダの床面の造作なども含めた総合的な振動や騒音になっている部分などがあるので、どちらの責任になるかという所在がはっきりしません。

別途工事費用を支払えば室外機を1階に引き下ろす工事は可能ですが、無償での対応を要求する場合には工事費用は無償であったとしても延長配管費用だけは有償になるかと思われます。

また、このような要求をされる場合にはメーカーのサービスマンではなく販売店と相談された方が良いかと思います。
家電量販店で購入されて工事も依頼された商品ですから、契約先の工事業者への委託であっても保険などに加入していますからそれらの適用で持ち出しを最小限で折り合いをつけてもらえる可能性が無いわけではありません。

粘り強く交渉してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1106:57:45

丁寧な説明をありがとうございます。
    わかりやすく、大変助かります。
    やはり購入店に1度相談してみます。
    室外機を1階におろすにしても、見積もりも知りたいので。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/2/1520:07:22

アルミのバルコニーですと低周波が出ます いやでしたら1階に卸すのがベストです
壁掛けにしても出ます 1階に卸す工事は個人負担です メーカーは支払いはしません

nii********さん

2019/2/1117:12:57

仮にエアコンか正常と判断するなら

2階のベランダはアルミ製の後付けでしょうか?
それプラス築年数がたっている木造住宅のお宅ですと、
その用な状態なることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fyh********さん

2019/2/1107:35:40

防音材で作った箱で囲うと良いですよ、音漏れしない様に、振動も無い様にフローティングする足を付けて

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/2/1023:34:36

ベランダには今まで古いエアコンの室外機を置いていて、問題ありませんでしたか?
それとも今回の設置が初めてですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる