ここから本文です

11月に某ハウスメーカーで新築を建てました。

yun********さん

2019/2/1022:29:28

11月に某ハウスメーカーで新築を建てました。

念願のマイホームだったのですが見事な手抜き工事で作られた家でした。

手抜きのとこは書き始めたら切りがないので省きますが、現在住宅ローンを払い始めています。

そこで質問なのですが見積もりに入っていて実際お金を請求されたのですが住みはじめてからついていないことに気付いたものが3つでてきました。

その事をハウスメーカーに言ったら『すいません、着けさせていただきます。』とのことでした。

着けてもらうだけじゃ納得ができないんでがそこはしょうがないのでしょうか?

1,玄関の電気鍵用のテンキー

2,ゼッチに必要だと言われ着けたストッパー付きのシャワーヘッド

3,洗面台のシャワーヘッドもストッパー付きの型番で請求されてるのにストッパーがついてないやつ

4,リビングの点検口

↑4に関しては昨日家が余りに酷い手抜き工事でしたので第三者機関にお願いして家を調べてもらったときに発覚しました。

この4つは請求にちゃんと載ってきているのに着いていなかったものです。

気付いていないだけで他にもないかすら疑っちゃいます。

これって契約違反になりませんか?

長々とすいません。

よろしくお願いします。

補足最初の方に3つと書いてありましたが4つでした。

閲覧数:
311
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/1108:35:52

請負契約通りの工事をしていないので債務不履行です。
また、契約時の約款に記載されていると思いますが、建物に瑕疵があった場合は補償金、引渡しまでに生じた損害は損害賠償金を請求するようになります。
補修できない場合は、両者協議で金銭による解決しかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/2/1107:53:49

色々書かれていますがあなたの納得できる対応を求めると言うなら
日祭日に展示場に来客する他のむお客に事の経緯を書いた紙を
手渡すのです。
それがあなたに出来るかです。
出来なければあなたの納得できる対応はされない

パナでも工事をするのは下請けの工務店です。
パナは主な材料を支給して工事に関しては全て下請けの工務店に丸投げするのです。
工務店の職人はさらにその工事を手間請負でやるのです。
もたもたしてたら日当にならないからと多少の事は検査さえ通れば
という気持ちになるのは当たり前。
それをしっかりとパナが検査するかと言えばしません
決められたところの検査が終わればハイ引き渡し
職人はなれたものでどの程度まで許されるか把握しているのです。
1~4は逆にそんなことは無いだろうと信じ切って検査さえしなかったのだろうと思います。

これが各メーカー共通していることです。
私も沢山のハウスメーカーの下請で外溝工事をしてきましたが
多額のローンを組まなければ支払えない貧乏人が
わざわざ高い金を支払って外溝をハウスメーカーに依頼するバカ者だと思っています

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/1106:28:51

手抜き工事では無く、住宅設備は見積もり落とし、発注ミス、注文確認の不足です。

シャワーヘッドと点検口がない事は、違反です。

契約書、見積書、図面に有って、現物が無いものは過失ですので、交換、修繕工事を求める事が出来ます。

契約書の約款に過失は相当の代金で債務弁済とするなど記載がある場合は物の代わりにお金で解決できます。

kur********さん

2019/2/1023:54:27

それだけ、ついてないものがあればまだまだでてきそうですね。
みえるとこでそれですから、見えないところは、末恐ろしい。
第3者の方は、他になにかいわれませんでしたか?
設計図と睨めっこしてもっと調べた方がいいですよ!
ちなみに、どこのハウスメーカーなのですかねーー

もちろん、契約違反です。
検査の体制とかめちゃくちゃなのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/2/1023:18:46

契約書どおり施工されて無いのですから契約違反と思います。
引き渡し前の、自主検査、社内検査、全く成されていない結果だと言えます。HMと名乗るには恥ずかしい部類と思います。