ここから本文です

ヤフオクトラブルです。 私は落札者です。

mac********さん

2019/2/1023:06:20

ヤフオクトラブルです。
私は落札者です。

当オークションID f327551784

商品説明と到着した商品の状態が違うため返金をお願いしたのですが対応していただけません
商品の状態は、バッテリーが膨張し、画面が圧迫され変色している部分があり、テーブルに置くと安定せずコマのように回せます。
搭載写真を見たら左右に画面の変色がありました。

何度かメッセージにてやり取りしていますが、 見落としをみとめてるものの
素人だから見落としもある。実物の写真を載せている。現物優先です。
返品不可なので対応できない。と言われました。

ヤフオクガイドラインに「11.入札者に誤解を与えるような表示をすること13. 出品画面上で商品説明を十分にしないこと」に該当するから、返品不可は無効になると思うとメッセージしたが

「既に受け取り連絡もされていますので、ご納得されたものと見受けられます。
取引終了後のお取引に対して何か対応する事は一切しておりません。」という回答です。

また「もし、対応をするとしても受け取り連絡前までとなります。それ以降は一切対応しません。これは多くの方がそうだと思いますし、ヤフオク事務局の方でも受け取り後の対応はしていません。ガイドラインの話を持ち出してしまうと…尚更こちらの取引は終了した取引という事になります。また、こちらに落ち度があるとしても、画像に写っていたという事は落札前の前提条件です。説明文は誰もが主観で記載していると思います。主観以外での説明は難しいです。
それから、ご主張されているガイドライン違反についてですが、それは故意にっていう事だと思いますよ…。こういった見落としは発生する可能性はあります。その為の画像です。」

という事です。
長くなりましたが聞きたいのは、受け取り連絡したら、納得したという解釈になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2019/2/1100:40:15

基本的にそうですね。
そもそも受け取り連絡とは、「商品を確認しました間違いありませんでした」てっ事になりますので、受け取りボタンを押してから、騒いでも遅いですね。

例えば、ゲーム機が届いたら、受け取りましたでは無く、先に起動をするかをチェックするのが基本です。
その時点で壊れていたら、出品内容と違う商品が届いた事になりますから、その時点で問題に出来るわけです。ゲーム機じゃなくても、傷の具合などしっかり確かめてから受け取り連絡をするのが基本です。

相手が不具合を隠して出品をしたとしても受け取りボタンを押したらもう遅いです。相手は最初から返品する気が無いわけですからね。

• 質問者

mac********さん

2019/2/1111:50:03

回答ありがとうございます。

やはりそういう解釈になりますか・・・。

でも、ガイドランでは落札者は速やかに受け取り連絡をしてくださいとしか、書いてありません。

受け取り連絡したら、取引が成立した事になると行ことも書いていません。

でも、商品代金の受け取り後に出品者と落札者双方で返金方法をご相談ください。とも書いてあります。

ヤフーで返金処理できないから双方でやってくれって事ですよね。

売ったもの勝ちなんですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2019/2/1700:43:23

受取連絡を押さない状況で、ヤフオクに壊れたものが届いたと通報したところでヤフオクは14日後には入金しますので押さなくても安全なわけではないのですが、この出品者は取引が多いようですから、受取連絡後に言い出す奴まで相手にしてたらキリがないってことなんじゃないでしょうか。先に押してしまうと出品者が断る言い訳には十分なると思いますし、間違いなく交渉時に不利になります。

故障品だという理由で、ヤフオクが介入して入金を止めるのは無理だと思います。
もしも落札者が「不良品だ」というだけでヤフオクが入金を止めたとしたら、詐欺師が正常な商品と返金の両方をせしめることができてしまいます。一方的に落札者の言い分をうのみにして入金を止めれば、ヤフオクが詐欺師に加担することになりますし、現実的にヤフオクが落札者の言い分が正しいかどうかを判断するのは不可能だと思います。
売買契約は出品者と落札者が結んでるのですから、両者で解決するしかないし、解決できない交渉力のない奴はちゃんとしたお店で買うしかないんです。

実際ヤフオクの中でも電化製品のトラブルはチケットと1,2を争うほど多いです。購入時期も補償もついてないタブレットを良く買う気になりましたね。壊れたものも自分で修理できる位じゃないと手を出さない方がいいです。

今回は評価で文句を言う位しかないでしょう。バッテリーの膨張は破裂したらと怖くて使えませんよね。私ならばムカつくので相手に内容証明位は送付するかもしれませんが、無駄に終わる気もします。
恐らく修理はしないと思いますが、万が一修理して使うのであればヤフオクの「修理補償」というものもありますので、チェックしてみてください。
https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/auction.html#summary_syuuri

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/2/1110:05:41

違いません、ここの奴で違うと言ってるのいますが所詮そいつの考えでしかありません

取引してる相手からすれば納得したという解釈になりますのでアナタが交渉出来ないんならどうにもなりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2019/2/1109:56:00

>受け取り連絡したら、納得したという解釈になるのでしょうか?
違います。
「受け取った」となるだけです。

トラブルについては、「見解の相違」レベルでしょうかね。
話し合いで落としどころを見つけるしかないと思います。

なので、受取連絡はしないと、あなたの落ち度になりますし、
しなくても別に何も変わりませんよ。

未着報告したとしても、ヤフーがあなたたちのやり取りを
チェックしたら、商品は「到着してる」ことが明らかになるので、
未着でもないし、受け取ってはいる、わけですから。

それとトラブルの解決は別です。
解決できなければ、評価などでいいたいこと、書いておきたいことを
かくぐらいしかないです。

受取連絡(未着報告)と、トラブルとは関係ないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stu********さん

2019/2/1106:56:57

相手を言いくるめることができれば、十分反論の余地ありと思いますが。

膨張バッテリーは危険性を伴いますので、省略できる内容ではないと思います。バッテリー膨張を知っていれば、交換前提で入札したり、入札しない方も多いのが一般的です。

>素人だから見落としもある。

出品者は評価が4桁もあるので、素人よりもセミプロか業者に近いレベルではないでしょうか。正当な理由を述べるのではなく言い訳するくらいですから、あくまで知識は素人並みのものしか持ち合わせていませんという意味ではないでしょうか?

この場合、落札者様側は落札端末に対して「ど素人」ということで話を進めればよいかと思います。

>「既に受け取り連絡もされていますので、ご納得されたものと見受けられます。
取引終了後のお取引に対して何か対応する事は一切しておりません。」

ど素人の落札者様(該当商品の保有履歴という面でも)が、通常細部まで不備がないことを見落としなく確認できることは(落札者が再販・転売業者等専門家でない限り)、素人の出品者が発見できなかったのと同じく、要求されることに無理があるかと思います。

↑の内容は、比較的無理なく主張できるかと思います。

なので、今回の場合、取引終了後となった直後に使用をする中で発見された瑕疵部分(かつ提供前から存在していたもの)とみなせるのではないでしょうか?黒色で光を吸収しやすそうな素材に見えるので、歪み・ふくらみの確認は難しいように感じます。

膨らみの程度にもよると思いますのでこちらではどちらに非があるかは判断ができませんが、出品者は膨張が確認できる写真や説明は掲載していないので、落札者の確認不足とは言えずに落札側の主張が通る予知はあると思います。

>※特に問題がない場合、ご購入後のメッセージのやり取りはしていません。もちろん回答が必要なメッセージには返信していますのでご安心ください。

と説明文に記載がありますので、バッテリー膨張のままでの使用は発火・爆発の可能性といった危険性を伴うので、回答が必要な内容であるとして、説明文の内容通りにお付き合いいただいてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる