ここから本文です

佛教大学と奈良大学ではどちらが、歴史学の質が高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1101:30:16

佛教大学と奈良大学ではどちらが、歴史学の質が高いですか?

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2019/2/1415:02:20

日本史(含東洋史)だけでよろしいでしょうか。

古代史なら奈良大学、中世~近世史なら仏教大学、です。

奈良大学は以前から考古学研究に定評があります。国立橿原研究所はじめ、成果を上げている考古学研究機関が地元にあり、また、大学でも考古学研究施設を持っています。そういう下地がありますから、歴史分野でも、特に古代史に造詣の深い教員が多いのです。

一方、仏教大学は、「文書(もんじょ)学」が中心です。寺院と繋がりが深く、寺院に遺された文献資料が使える仏教大学は、文献学を中心とした中世史などに、特に力を発揮しやすい反面、仏教伝来以前、文献資料が多数出現する以前の古代史については、(必ずしも弱いということはないのですが)やはりいくらか見劣りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2019/2/1414:50:45

仏教の歴史なら仏教大学。平城京の歴史なら奈良大学。どちらも教授の専門分野によるので、一概に言えない。

あと、大学の授業は、その道の権威といわれる教授の講義でも、自分のレベルに合ってないと全然意味が分からず、受けても意味がない。

chi********さん

2019/2/1101:31:14

佛教大学ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる