ここから本文です

イラストについての質問なんですが、ポーズの資料、キャラの資料の2つで書こうとし...

ika********さん

2019/2/1101:36:36

イラストについての質問なんですが、ポーズの資料、キャラの資料の2つで書こうとしています。キャラの資料は書く上で必要だと思うのですが、既にある立ち姿や背景を参考資料として模倣することに抵抗感があります。

なんだか他人の絵をそのまま写している気がして自分で考えて書いたきがしません。この考え方は捨てた方が良いでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2019/2/1103:49:02

私もその抵抗感を持っていたことがあります。では、その抵抗感を無くすために、資料を参考にしながら[何故そうなるのか]を考えて描いて見ましょう。
どうして、このアングルだと頭が大きいのか、ここに影が出来るのか、人の体はどこまで捻っていいのか、重心はどこか。
抵抗感よりも考えるとこが沢山あります。上記以外のことでも考えることが出来るようになると想像することが容易くなります。すると、作業スピードがあがり自分の絵の欠点も見えてきて絵が上手くなるというシステムです。
だから、その良い循環を作るための第一歩だと思ってください。技術は盗むものだと言いますしから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2019/2/1108:17:40

資料をそのまま自分の作品として真似して出したら「真似した」との指摘もあるかもしれませんが。

そういうのは練習や描く前の参考に取り入れるものですよ。

何で参考を本番絵でそのまま使うのか不思議です。

例えばカラスを描く場合

既にある写真や動画を参考資料として見ます。
見た上でスケッチします。

羽ばたいてる所、止まってる所、色々な角度から何体かスケッチを取りながら
「カラスとはこういうもの」
を理解しながらイメージを膨らませます。

その上でイメージを元に絵に起こします。

こうすれば参考をそのまま使う、という事は起こりません。