ここから本文です

イラストについての質問なんですが、ポーズの資料、キャラの資料の2つで書こうとし...

ika********さん

2019/2/1101:36:36

イラストについての質問なんですが、ポーズの資料、キャラの資料の2つで書こうとしています。キャラの資料は書く上で必要だと思うのですが、既にある立ち姿や背景を参考資料として模倣することに抵抗感があります。

なんだか他人の絵をそのまま写している気がして自分で考えて書いたきがしません。この考え方は捨てた方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2019/2/1103:49:02

私もその抵抗感を持っていたことがあります。では、その抵抗感を無くすために、資料を参考にしながら[何故そうなるのか]を考えて描いて見ましょう。
どうして、このアングルだと頭が大きいのか、ここに影が出来るのか、人の体はどこまで捻っていいのか、重心はどこか。
抵抗感よりも考えるとこが沢山あります。上記以外のことでも考えることが出来るようになると想像することが容易くなります。すると、作業スピードがあがり自分の絵の欠点も見えてきて絵が上手くなるというシステムです。
だから、その良い循環を作るための第一歩だと思ってください。技術は盗むものだと言いますしから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2019/2/1108:17:40

資料をそのまま自分の作品として真似して出したら「真似した」との指摘もあるかもしれませんが。

そういうのは練習や描く前の参考に取り入れるものですよ。

何で参考を本番絵でそのまま使うのか不思議です。

例えばカラスを描く場合

既にある写真や動画を参考資料として見ます。
見た上でスケッチします。

羽ばたいてる所、止まってる所、色々な角度から何体かスケッチを取りながら
「カラスとはこういうもの」
を理解しながらイメージを膨らませます。

その上でイメージを元に絵に起こします。

こうすれば参考をそのまま使う、という事は起こりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる