ここから本文です

オススメのアニメ教えてください。

str********さん

2019/2/1107:43:52

オススメのアニメ教えてください。

私はアニメだと進撃の巨人が好きで、同じ製作陣のカバネリもかなり良かったです。音楽の澤野さんの影響は大きいと思いますが、こういった感じのアニメでオススメがあれば教えてください。(ちなみにギルティクラウンは面白いですか?)

好きなジャンルでいうと、やはりシリアス系でバトルシーンがあるものが好きです。特に進撃の巨人でいうとあの緊迫感や絶望感などのリアルな感じがなんともいえないです。
同ジャンルだとサイコパスやfateが好きです。

また、人物の心理描写が素晴らしく、胸打つようなアニメが良いです。

他のジャンルも全然見るので良いものがあれば教えてください。

自分のハマるポイントとして「リアルさ」は一要素としてあるかと思います。その世界ならではの良くも悪くもリアルな生き様が見れるものが良いです。

他のジャンルだとSHIROBAKOはかなりハマりました。

それでは回答お待ちしてます。

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/2/1109:35:45

おすすめのアニメ一覧をあらすじ付きで書いたので良ければご覧ください
http://seesaawiki.jp/anime_recommend/
以下、数作抜粋。


●絶園のテンペスト
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。
――――――
頭脳戦を交えながら証拠を否定する証拠を否定する証拠、
と二転三転する展開と濃密な推理が凄く、イチオシです。


●Re:ゼロから始める異世界生活
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻で、
1話1話の出来が良く、話が進むにつれ面白さが増していきます。


●ノーゲーム・ノーライフ
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が、ゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするという話。
――――――
たった1手で3手も4手も先を見越した手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。


●僕のヒーローアカデミア
人類の大半が超能力者として生まれてくる世の中で
珍しくも無能力者として生まれてきた少年は、
それでも犯罪者や災害などから人々を守る“ヒーロー”に憧れるが、
無能力で務まるようなものではないとバカにされ続けていた。

そんなある日、トップヒーローであるオールマイトと出逢った事で
無能力でもヒーローを目指そうと努力を続けるのであった。
――――――
ジャンプ系にしては状況ではなく心理的に泣かせに来るのでお薦め。


●スキップ・ビート!
とある執念からお芝居の道に進む事になった主人公が
素人ながら才ある演技を魅せ、徐々にステップアップする姿を描く。
――――――
乙女な中にどす黒い悪魔が潜んでいるような、
そんな表情変化や言動が気迫あって凄いし、
演技というものが面白いと感じさせてくれる作品です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2019/2/1301:05:56

心理描写が素晴らしい作品なら、3月のライオンをオススメします。登場人物達が持っている弱さや脆さ、そして強さがしっかり描写されていると思います。

hit********さん

2019/2/1116:45:28

○BLOOD +
○地球へ
○約束のネバーランド
○僕だけがいない街

bak********さん

2019/2/1108:03:12

ギルティクラウンはとても面白いです是非見てください

……だけだと非難を浴びそうなのでもちょっと詳しく

個人的には本当に好きです。ギルティクラウン
主人公の桜満集が、本当に等身大といった感じのキャラクターで、根暗気味で自信の無い姿は普通の少年らしくて、好きな女の子が近くにいることで舞い上がって、けどすぐ仲良くなれる程人生は簡単でないと思い知らされて、そんな中で命をかけて国の為誰かの為と戦う人たちを見て勇気を振り絞って、と思ったら自分の力不足に悩んで立ち止まって、でもそんな集を励まし助けてくれる仲間もいて、と

そんな桜満集を主軸に描かれる物語は非常に面白いと感じました
澤野さんの音楽も非常に素晴らしく、大抵手放しで賞賛されています
また、作画についても非常に評価が高く、非難されることはあまりありません

……ただ、ストーリーについては酷評されることが多いのも事実です
説明不足な所を指摘する方が多く、それ以外にも「このシーン要る?」「ここでこれやっちゃダメでしょ」と部分部分のアラが目立つと言う人もいます
個人的には、そこまで目くじら立てるほどのものではなく、ギルティクラウンという作品を完成させるためには必要だったのでは、と私は思うので、私個人としては迷うことなくオススメしたいと思います
ぶっちゃけ、批判してる人の大半はただの便乗のような気もしなくもないですし

rez********さん

2019/2/1107:56:04

コードギアス
植民地と化した日本を舞台に主人公ルルーシュが世界の3分の1を占める大国ブリタニアに戦争を仕掛ける話です。

oas********さん

2019/2/1107:45:49

四畳半神話大系
色づく世界の明日から
さくら荘のペットな彼女
俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している
勇しぶ。
対魔導学園35試験小隊
ハンドシェイカー
変態王子と笑わない猫
ばらかもん
犬とハサミは使いよう
モブサイコ
異能バトルは日常系のなかで
恋と嘘
SHIROBAKO
異能バトルは日常系のなかで
週末何してますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?(すかすか)
アブソリュートデュオ
魔法使いの嫁
メイドインアビス
Charlotte
AngelBeats
艦これ