ここから本文です

X脚とは脚がどう言う状況になってる状態のことですか?なんで内側に曲がってるので...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1109:54:00

X脚とは脚がどう言う状況になってる状態のことですか?なんで内側に曲がってるのでしょうか?

原因はなんですか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/2/1116:50:25

X脚とは、左右の膝の内側(大腿骨内果部)をそろえて立っても、左右の内くるぶし(足関節内果部)が接しないものを言います(外反膝とも言う)。

X脚(O脚)を治す方法は現時点では手術(脛腓切断術あるいは人工膝関節置換術)しかなく、体操やストレッチ、徒手や機器による矯正等で治ったという客観的事実及び医学的に有効だという正式な報告は一切ありません。

原因については下記をご覧ください。
「O脚・X脚」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/bowleg_and_genu_valgum....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k40********さん

2019/2/1109:57:18

x脚は、両脚を閉じたときに左右の膝がくっつくと、左右のくるぶしがくっつかずに隙間ができることです。
原因は股関節や膝関節が変形していたり脚の筋力の問題であることもあります。

yuk********さん

2019/2/1109:56:28

膝にかけて内側に入り、今度は膝から足先が
外に向かっている脚。
起立すれば膝だけが引っ付いている。
逆に膝が外に出ていれば「O脚」