ここから本文です

宗教関係の質問です。長いです。 昨日友達と家で遊んでいる時、突然お祈りさせ...

huy********さん

2019/2/1111:14:05

宗教関係の質問です。長いです。

昨日友達と家で遊んでいる時、突然お祈りさせて?と言われました。

別にそのときはなんとも思わず、いいよ!と言ってお祈りが始まりました。
やり方はこ

うです。

三回礼をする

三拍手

一回礼

そして手を合わせながら
「めいしゅ様有難うございます」
と三回言う。
(めいしゅ様の漢字は分かりません)

そして友達が私の頭に手をかざす。
私は目を瞑る。
これを5分ほどやる。

しばらくして
「頭をお下げください」
といわれる。目を瞑った状態でまた5分ほど頭を下げる。

そして一番最初の流れに戻って終わり。

という内容です。
これはどこの宗派なのでしょうか?また何という宗教なのでしょうか?
またお祈りをする意味は何でしょうか?まためいしゅ様とはだれですか?

なにか知っている方は教えてください。

てきとうな回答はやめてください。
回答してくださる方はちゃんと回答してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/2/1200:33:11

神慈秀明会です。
世界真光文明教団の分派です。
(崇教真光、救世神教、救世新教、黎明教会、救世真教、みろく神教、救いの光教団など)
これらの教団では、浄霊の「手かざし」を行なうなどの共通点が多いものの、世界救世教との関係を明確にしないものもあります。

世界救世教の教義は、教祖の腹の中に「光の玉」があるとしたり、仏教や神道、さらにはメシヤの教えを混ぜた、その場しのぎ、思いつくまま口から出たデマカセばかりで構成されており、ご都合主義の教えと言われても仕方がないものばかりです。

また教祖は「神から授かった」といいながら、「神人合一」と称して、自分は釈迦・キリスト・マホメッドよりも上位で、神と同格にあるとも言っています。まさに、矛盾に満ちた内容ばかりで、支離滅裂、荒唐無稽の信仰と言っても過言ではありません。

教団では「手かざし」によって、大漁や豊作になったり、故障したエンジンがなおったなどと、奇跡を売り物にしています。
しかし、浄霊・手かざしを行なってあらゆる苦悩の原因である霊の曇りを無くしたはずの世界救世教教団で、跡目争いや内紛が次々と続くという姿を目の当たりにするにつけて、手かざしなどには何ら効力がないことはあきらかといえます。

要するに、よこしまな教えなので信仰しても幸せにはなれません。
それどころか、信じれば信じるほど不幸になっていくのでやめましょう。

• 質問者

huy********さん

2019/2/1201:52:54

仰る内容ではそこまで良い教団ではないということでしょうか。

私はその子とだいぶ仲がいいので、次にお祈りをさせてと言われたら出来るだけ楽な気持ちでお祈りを受けることにしますね。

詳しくご説明頂いてありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtl********さん

2019/2/1112:37:21

その友達に聞くのが早いんじゃないの?

私は興味があったら何それ?って聞きますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる