ここから本文です

サラリーマンの業務上使用する車の購入費用について質問です。確定申告で幾らか戻...

thg********さん

2019/2/1111:30:06

サラリーマンの業務上使用する車の購入費用について質問です。確定申告で幾らか戻ってくるのでしょうか?

今年の2月より今の会社に勤務を開始しました。
周りの同僚は全く興味がないという返事ばかりで教えてもらえないので、
お判りになられる方、ご教授ください。

現在の勤務先では2年に1度、新車の購入を求められます。。
2年に1度の買替えは強制ではないと会社側は言いますが、
無言の圧力や従わなければ左遷などもあるようです。

この新車で通勤と営業活動を行う事を求められれます。

会社負担:ガソリン代
自己負担:車に掛る税金、車両保険、自宅駐車場代
※給与とは別に手当として毎月20,000円が支給予定

一番安い車でも諸費用含めて150万円ほどです。
これを確定申告することでなるべく取り戻せないか、というのが確認したいことです。
また確定申告する際に会社の同意?などが必要になるのでしょうか?

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1415.htm
給与所得者の特定支出控除では該当する項目が無いのですが、、
1~6に該当するものなのかどうか、
そもそも特定支出控除ではなく別の項目で確定申告できるものなのでしょうか?

年収は額面で400万円程度を見込んでいます。
おおよその還付金額はどれくらいになるものでしょうか?

上記のような状況で
1、特定支出控除または別の項目で確定申告が可能かどうか
2、可能な場合は会社への申請、証明書の発行は必要ですか?
3、可能な場合で年収400万円の場合、どれくらいの還付が見込めるのでしょうか?


宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/2/1111:59:58

お尋ねの件については、次のとおりです。
1 特定支出控除及び別の項目での確定申告は、いずれも不可能です。
2 不可能です。
3 不可能です。


現在の税法では、サラーリーマンには、概算控除である給与所得控除が認められており、給与所得控除にお尋ねの自己負担にかかる費用も全て含まれるものと考えられます。特例的に、給与所得者の特定支出控除が制定されましたが、項目的には限定的で、手続き的にも厳格で、適用者の要請に適っているものとはとても言えません。
しかし、収入が400万円の人であれば、年間134万円が経費(相当)として認められているわけですので、不十分な金額とは言えないと思います。車両価格を除いた税金、保険料、駐車場代などの大部分が仕事用だとしても、とても134万円までにはならないと思います。

理不尽な会社の要請が問題ですが、何ともならないということであれば、仕方ありません。

質問した人からのコメント

2019/2/17 13:52:09

詳しい回答センキューベリーマッチョです。

残念ですが現状の法律がそうであるならば仕方ありませんね。
まあ勤務先が一番の問題ですが。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/1112:14:16

普通、業務用の車は会社で用意します。
そのような会社は辞めたほうが良いです。

kur********さん

2019/2/1112:12:02

業務上使用する車両の経費は、残念ながら特定支出控除の対象外です。
通勤のために使用するガソリン代や高速代について、会社から支給を受けていない場合には特定支出控除の対象となります。

ただし、年収400万円であれば年間671,600円を超える必要があり、ご質問者様の場合、ガソリン代は支給されるということですので、通勤の高速代や修理代等だけで年間約67万円を超えた場合に、超えた部分の一部が還付されるにすぎません。毎日高速通勤をされているのでない限りは難しいものと考えられます。

lif********さん

2019/2/1112:00:35

1会社員なら特定支出控除しかないですね。
2必要です。
3 家事按配しだいですが。60バー業務で、
年間4万程度ですね。
まあ、込みの給料とみなせるので、税務署も、それ以外は、認めないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる