ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

アパート退去について質問です。 一年前に三年住んだアパートを退去し、現在の家...

see********さん

2019/2/1111:32:10

アパート退去について質問です。
一年前に三年住んだアパートを退去し、現在の家に引っ越しました。
しかし一年たった今頃以前住んでいたアパートの会社から手紙が届き、クリーニング代や畳、

襖の張り替えなどにお金がかかるので、10万振り込んで下さいと言われました。
畳や襖の張り替えをこちらが負担しないといけないのですか?と聞いたところ、確認してみると一度電話を切られ、その後電話があって、契約書に書いてあるから…とのことでした。
そんなこと説明を受けた記憶もありませんし、何しろ三年しか住んでいないのでそれほど痛んでいたとも思いません。
しかもこんな一年越しに…?
詐欺にあってる気分なのですが、やはり支払いしなければならないのでしょうか?

補足回答ありがとうございます!
タバコは吸いませんし、退去時に確認してもらったときは大きな傷などもありませんねと言われました。
それなのに??敷金はどこへ??と首をかしげています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2019/2/1111:37:31

ハウスクリーニングや鍵の交換など借主が負担する契約はありますが、壁紙などはタバコのヤニ汚れやわざとつけたやぶれなどは負担しなきゃならない場合がある。
普通に生活してる分には壁紙の交換などは大家負担だよ。
そもそも、あなたが出て行って1年誰も入居しなかったのか。ハウスクリーニングせずに1年放置していたのか?が疑問。
その契約書やらにあなたがサインしてる証拠と、なぜ、1年経ってからこんな電話をしてきたのか理由を聞くべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる