ここから本文です

南海トラフに毎日怯えてます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1112:18:45

南海トラフに毎日怯えてます。

死ぬんでしょうか?
震源地の隣なんです。

閲覧数:
271
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/1117:04:51

歴史上の記録に残る『南海トラフ地震』は、それほど数が多くありません。
政府の地震調査委員会が『南海トラフ地震』と認定しているのは次の地震のみです。

※_発生年_再発_地震の名称___地震規模___発生エリア
○__684年_***_白鳳地震____Mw8~9_____南海_東海
○__887年_203_仁和地震____M 8~8.5____南海_東海
●_1096年_209_永長東海地震__M 8.0~8.5______東海
●_1099年__3_康和南海地震__M 6.4~8.5___南海___
●_1361年_262_正平東海地震__M 8_1/4~8.5_____東海
●_1361年__0_正平南海地震__M 8_1/4~8.5__南海___
○_1498年_137_明応地震____M 8.2~8.4___南海_東海
○_1605年_107_慶長地震____M 7.9~8.0___南海_東海
○_1707年_102_宝永地震____Mw8.7~9.3___南海_東海
●_1854年_147_安政東海地震__M 8.4_________東海
●_1854年__0_安政南海地震__M 8.4______南海___
●_1944年__90_昭和東南海地震_Mj7.9_______東南海_
●_1946年__2_昭和南海地震__Mj8.0______南海___

『再発』の数値は前回の地震からの年数を示していて、数年しか間隔がない地震が幾つかあるのが判ると思います。
それらを抜きにすると、これだけに絞り込むことができます。

※_発生年_再発_地震の名称___地震規模___発生エリア
○__684年_***_白鳳地震____Mw8~9_____南海_東海
○__887年_203_仁和地震____M 8~8.5____南海_東海
●_1096年_209_永長東海地震__M 8.0~8.5______東海
●_1361年_262_正平東海地震__M 8_1/4~8.5_____東海
○_1498年_137_明応地震____M 8.2~8.4___南海_東海
○_1605年_107_慶長地震____M 7.9~8.0___南海_東海
○_1707年_102_宝永地震____Mw8.7~9.3___南海_東海
●_1854年_147_安政東海地震__M 8.4_________東海
●_1944年__90_昭和東南海地震_Mj7.9_______東南海_

最初の地震が西暦684年で、最後が1944年ですから、1260年間で9回しか起きていないことになります。

これほどに『なかなか起きない地震』なんですよ。
人生80年と言われる時代ですが、一生かかっても経験できない可能性があるほどに起きない地震なのです。

気象庁が観測した最近の地震記録から推定したり、上記の記録を再精査して計算すると、確率的な発生頻度は『およそ140年に1度』となります。
実際には『ばらつき』がありますが、それを考慮しても84年から322年の範囲です。

現在は最後に起きた1946年の南海地震より73年経過です。
早くて84年経過後として2030年頃、なかなか起きなければ2268年頃と、幅の広い期間になるのですから、その頃には居住地を変えていることもあるでしょうし、生きていない可能性だってあるわけなんです。

ただし以上は計算された確率の結果であり、人生には『まさか』が付き纏いますから、その時に備えての対策や日頃からの心がけで生き抜くための準備は怠らないようにしてくださいね。

● 140年に1度の確率と過去の南海トラフ地震

歴史上の記録に残る『南海トラフ地震』は、それほど数が多くありません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/1115:38:58

ちゃんと対策をしていれば命をおとすこともけがをすることもないです。

何をすればよいかを知りたければ県や市の情報を参考にしましょう。○○市にお住まいでしたら「○○ 地震対策」などで検索すれば情報が手に入ります。

chi********さん

2019/2/1113:49:48

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/2/1113:29:00

【南海トラフに毎日怯えてます。死ぬんでしょうか?震源地の隣なんです。 】(ID非公開さん)


・「震源地の隣」にお住まいなら「死ぬ」かもしれませんね。

でも、次の「南海トラフ」巨大地震の震源(初期破壊開始点)がなぜわかるのでしょうか。「震源地の隣」って震源からどれくらい離れているのでしょうか。


前回の南海トラフ巨大地震の震源地は海底です。
「昭和東南海地震:1944/12/07 13:35:40.0 三重県南東沖 33°34.4′N,136°10.5′E(那智勝浦町沖合東南東約22km,熊野海盆) (深さ)40km M7.9(Mw 8.2) (最大震度)6 ・・・震源域:主に、熊野海盆・遠州海盆の西側・・・」
「昭和南海地震:1946/12/21 04:19:04.1 和歌山県南方沖 32°56.1′N,135°50.9′E(串本町沖合南約60km,室戸海盆より南)(深さ)24km M8.0(Mw 8.4) (最大震度)5 ・・・震源域:主に、土佐海盆・室戸海盆の西側・・・」

※震源は「33°34.4′N,136°10.5′E・ (深さ)40km」「32°56.1′N,135°50.9′E・(深さ)24km」などです。

m21********さん

2019/2/1113:27:03

そう言われてもねぇ……政府が試算した被害者数とかに自分が入ってる可能性は震源地予想から近けりゃ高いけどそれ言って考えてたらキリがない、マジで怖くて気になるなら日本海側とかの周りに何も無いド田舎とか中国地方や四国の瀬戸内海側とか統計的に地震の無いところにでも引っ越すしかないね、それでも確実では無いけど……

aiz********さん

2019/2/1112:21:31

そうやって生きていくのは
とてももったいないと思います。

人はいつ死ぬか分かりません
交通事故にあうかもしれない
突然 通り魔に刺されるかもしれない

僕自身も東京に住んでいるので
いつ首都直下地震が起きて死んでしまうか
分かりません

なので今を楽しむことが大切だと思います
人生いつでも。