ここから本文です

眼鏡市場のストレスフリー遠近メガネは本当に掛けても違和感がないんでしょうか?

kaz********さん

2019/2/1112:32:20

眼鏡市場のストレスフリー遠近メガネは本当に掛けても違和感がないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2019/2/1315:55:09

基本,資本主義国なので,品質も価格に依りけりです。眼鏡市場もメガネスーパーなども,安いのが売りですが,それなりに高いレンズも用意してあります。遠近で込み込み2万円程度の場合,かなりのゆがみが感じられるでしょう。

レンズ一枚買値で2万円程度の遠近レンズなら,慣れる云々以前に,気になるゆがみは無いです。フレーム込みで,5万円程度なら安心です。

安い遠近レンズは,いわゆる安物買いの銭失いになります。レンズの遠,中,近を外れた部分で見ると歪んで,めまいするかも知れません。高いレンズは,その外れた部分のゆがみが少ないように設計されています。

「眼鏡市場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2019/2/1313:21:52

「ストレスフリー」とか別の会社では「全視界」とか「全焦点」とか、優良誤認表示スレスレですよね…

遠近両用には一定のユレ・ユガミや慣れにくさ、手元の視野の狭さなどがどうしても付いて回りますが、それが気になるかどうかは「人による」「度数による」「フィッティング状態による」ので誰もが「ストレスフリー」に使いこなせるわけではありません。きちんとデメリットも説明してくれて、店内での体験装用でそれが理解出来て、それでもデメリットよりもメリットが上回ると判断したなら使ってみるとよいと思います。レンズのグレードも今はピンキリですので、試しに最安のレンズと最高級のレンズで比べさせてもらって本当に差が実感出来るのかを見極めておくのもいいと思います。

慣れにくさを感じる場合、先の回答者様が仰っているように遠方度数と近方度数の差(加入度と言います)を減らすことで対処出来ることがあります。

mim********さん

2019/2/1312:11:34

祖父の眼鏡を作りに行った際、根気よく説明してもらったので参考になれば…

遠くもよく見えて近くもよく見えるレンズにするとどんなレンズでもフワフワ感は発生するらしく、慣れるかの問題は設定度数と遠近を始める年齢にもよると。(55歳くらいまでに始めると遠近に慣れやすいとか)

うちの祖父は70歳を過ぎてから遠近を体験しに行って、遠くも近くもよく見えるようにするとふわふわしてかけてられなかったため、近くは少し物足りないが、遠くだけが見える眼鏡に比べると新聞やスマホが楽に見えるくらいの設定度数にして、割とすぐ慣れたようです。(ストレスフリー遠近です)

日常生活では遠近をかけ
天気の悪い日の運転は遠く用をかけ
手元で字を見て集中する時は近く用をかけ
生活のさまざまなシーンでかけかえたほうが生活しやすいようです。

tm5********さん

2019/2/1114:09:18

メガネの良し悪しを決める要素はレンズだけではありません。
度数の設定に比べたらレンズの違いは遠近であっても僅かなものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる