ここから本文です

「在日」の意味合いについて 在日外国人の略だと思いますが 本来なら欧米人な...

sss********さん

2019/2/1112:57:07

「在日」の意味合いについて

在日外国人の略だと思いますが
本来なら欧米人なども含めるべきなのに
事実上半島人という意味で捉えられます。
「在米」だと中南米や欧州、そして中東
さら

に日本や韓国、中国などをはじめとした
アジア人も総称していると聞きました。
みなさんの見解をお願いしたいです。

補足在米なら書き忘れましたがアフリカ人や
オセアニア人もあてはまります。

閲覧数:
92
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/2/1113:57:26

過去に日帝がやった日韓併合朝鮮人の日本人同化政策の名残です。
植民地化政策ではないことの証ですね
植民地化ならば本名だけでよい訳です。
韓国では在日韓国人を「パンチョッパリ」という呼び方で蔑視していますね
同胞なのに差別的蔑視です。
在日韓国人差別意識は韓国由来でしょうか?

日本は移民政策する国ではなかったので
米国の様な建国自体が移民と言う国とは同一視する意味は無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etm********さん

2019/2/1423:11:42

在日は日本に長く住んでいる韓国人の事です。
そして、彼らは在日特権として日本名で生活ができるシステムに
なっています。(これも在日特権です)
又、在日特権は色々な優遇制度があり、税制面でも優遇されて
いると私には見えます、

一部、韓国よりのTV局、歌手や俳優に多くの在日が
いるので、TV界は韓国よりだと思います。
日本在住の韓国人は在日と言われたくない、と感じているはずですが、
彼等は2世でも3世でも日本国籍をとりません。
それなら帰国すればいいのに、、、

欧米や他のアジア、南米、米国人達とはまったく違う人たちです。

beb********さん

2019/2/1301:07:29

在日とは韓国から来た特殊な日本滞在者を指します。

中国人で特殊な日本滞在者を華僑と呼びます。

日本に勉学や仕事で正規の手順を踏んで滞在されている外国人を在留外国人と呼びます。

日本に普通に住んでいる外国人は、普通は在日とは呼びません。最近ではTV番組でわざと在日を一般人に適用して言葉を誤魔化していますね。
日本に普通に来ている韓国人や中国人も在留外国人と呼びます。在日とは言いません。

在米はアメリカに住んでいる方になりますが、移民や奴隷貿易で来られた方は日本でも〇〇系アメリカ人の、、、と濁して言いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

son********さん

2019/2/1210:22:30

なんにせよ「在日」とか「在日外国人」とかいう言葉は公用の言葉ではなくて、俗語ですから「含めるべき」と言われてもどうなのかという気がします。
総務省は「在留外国人統計」は出していても「在日外国人」などという言葉を使ってはいませんよ。

>事実上半島人という意味で捉えられます。
そうですか?
「在日韓国人」ではなくて「在日朝鮮人」だけのことを指して「在日」と言われていることが多くないですか?

あと在留外国人と在日外国人が同じ意味だとしたら、
>「在日外国人」のうち一番多いのが「在日韓国人」
というのは誤りで、圧倒的に多いのは中国籍です。
韓国籍は2位。
ただし在留外国人のうち永住者と特別永住者に限れば韓国籍が中国籍よりも多くはなります。特別永住者のほとんどは韓国籍なので。

mus********さん

2019/2/1204:02:50

「在日」は日本に住んでいる人のことであり、日本人も含みます。
「在日」を在日外国人の略と考えるのは間違いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2019/2/1115:11:04

「在日外国人」のうち一番多いのが「在日韓国人」
だから「在日」と言えばまずは在日韓国人を指す。