ここから本文です

私はジャニーズがどうも苦手です。私は三浦大知さんや、K-POPが主にすきで、レベル...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1115:52:05

私はジャニーズがどうも苦手です。私は三浦大知さんや、K-POPが主にすきで、レベルの高いダンスと、歌唱力に惹かれます。

ですが、私の周りの友達はみんなジャニーズが好きで、特にHey! Say! JUMPとKing&Princeが人気のようです。嵐が好きという人も多いです。私は嵐はジャニーズの中でも好きです。歌も上手ですし、実際小学生の頃はファンでした。なので嵐の良さは分かります。ですが、Hey! Say! JUMPやKing&Princeの良さがいまいち分からないのです。「良さが分からないなら知らなくていいだろ」という人がいると思いますが、ほんとに私の周りはジャニーズ好きで、話についていけません。共感を求められても何もわからなくて答えられないのが申し訳ないです。私がジャニーズを好きになれない理由は
・ダンスがズレている
・歌唱力がいまいち...
・イケメンキャラ
でしょうか。こんなことを言ったらファンの方々に叩かれるとは思いますが、あくまでジャニーズを全く知らない凡人の意見です。
誰がジャニーズ主にHey! Say! JUMPかKing&Princeの魅力について教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

編集あり2019/2/1118:10:57

ジャニーズは、タレントのビジュアルや内面などに惹かれる人が、主に好むジャンルであると思います。
タレント俳優としての演技や、グループの仲の良さ、MCなどのトーク力を評価するファンもいます。

タレントの中には、歌唱力に定評のある人や、ダンスの数々の大会で好成績を残すような実力派もいらっしゃいますが、そういう子たちが埋もれてしまうのも、ジャニーズの世界ではありえるんですよね。(やはりジャニーズを支持しているファンが求めているものは、実力ではなかったりするので。)

ダンスも、好みが割れると思います。
私は、ダンスにも個性が見え隠れしていて、そのズレを良い面であると捉えます。しかし、シンクロダンスなどのパフォーマンスが好みの方はあまり良くない印象を受けるのかなと。

歌唱力がいまいち、ご尤もだと思います。まず、ジャニーズは歌のレッスンは全く行わないので、独学であったり、仲間や先輩に教えていただくといった形で磨いていかなければならないという部分があります。悪く言えば放ったらかし状態です。これは個人的な意見としては、修正してほしい部分です。

自分はKing&Princeを応援させていただいている身ですが、馴れ初めは、とあるメンバーがまだデビューしていない頃に出演していたドラマを見て、でした。
完全にビジュアルから入ってます。

お茶の間のときは、それこそジャニーズを毛嫌いしていた部分がありました。
こんな実力もなく口パクだらけのグループよりも、もっと実力あるアーティストを出せばいいのに、なんて音楽番組を見ながら思っていたものです。

しかし、ドキュメンタリー番組や現キンプリメンバーの彼を追っていくうちに、ジャニーズもそれなりに厳しい世界であるのを知り、そこでもがくJr.の子たちを見ていたら、母性本能をくすぐられるような感覚で、応援していきたいなと思うようになりました。

やっぱり、深く知らないと理解し得ない部分があると思います。
自分もそうでしたから。
だから、魅力を知るというのは、ある程度ジャニーズの知識をつけておかないと理解し難いということに繋がると自分は考えます。
上辺だけのことを言われても、盲目な意見だなと感じると思いますし。

魅力についての回答でなく申し訳ありません。ただ、ジャニファンだけれど、質問者様の意見には共感できます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1119:37:49

私はアーティストならこうあるべきだと自分の固定概念にとらわれていたんですね。
    バラバラなのもそのグループの個性!良さだと思うのもあるんですね!
    独学で頑張っているならイマイチなのは当たり前ですね...てっきりレッスンしてるものだと思ってました...思い込みは良くないですね笑
    ジャニーズは俳優業やMC、バラエティでも確かに活躍してますね!そういうところを見て友達は好きになったのかも知れませんね!なるほど!
    いえいえ勉強になりました!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三浦大知 歌唱力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2019/2/1711:40:06

質問者さんがアーティストに求めているのは歌やダンスの実力だと思うんです。ですがジャニーズにはそれをあまり重要視されていません。実力があるに越したことはありませんが。
ジャニーズ(主に若手)の魅力は、
・個々の個性的な性格
・顔
・ライブ等でのファンサービス
・応援することでその人達が大きくなっていくこと

だと思います。

質問者さんの言うイケメンキャラはきちんとジャニーズを見ていないからそうなるだけで、沢山の個性的な人達が沢山居ます。そこに「可愛い」「応援したい」と思う人達がいるわけです。

顔は勿論そのままで、顔がかっこいいから応援し始めたという人も居ます。

ライブに行くとファンサービスという、手を振ってもらったりするのですが、ジャニーズがそれが活発なんです。それも魅力の一つです。

そしてこれが大きいかもしれません、「応援することでその人達が大きくなっていくこと」です。自分達がずっと応援していて、ドームツアーが決まったり、映画の主演が決まったり… そうやって自分の推しが成長していく姿を見たくなり、そして支えてあげたいなあ、と思ったりします。

もちろん歌やダンスに惹かれてファンになっている人もいますが、主にはこれだと思います。

ジャニーズは特殊です。ジャニーズJr.というデビュー予備軍で、歌やダンスが秀でていて人気がNo.1だったとしても、他のグループが事務所に贔屓されるようなところです。

多分、質問者さんの価値観では魅力は伝わりずらいかと… 長文失礼しました。

gur********さん

編集あり2019/2/1523:21:59

私はHey! Say! JUMPにもKing&Princeにも興味がないので紹介は出来ませんが、
歌唱力がイマイチと言うならNEWSを見てみて下さい!
テゴマスを筆頭にジャニーズトップの歌唱力です!

ダンスも激しいのから手の振りだけみたいなのもあります!
NEWSは基本歌ってる人は手の振り、歌ってない人はダンス(激しいのも)という感じです!
NEWSで1番イケメンなシゲはイケメンキャラではありません。

NEWSファンですが、シゲ以外は顔がとてもいいとはいえないのでイケメンキャラはしないです。でもイケメンキャラが苦手なら手越は苦手かもですね(^^;;

キンプリ、Hey! Say! JUMPじゃなくてすいません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/2/1523:04:49

質問者さんとは反対で私の友達はTWICE、BTSなど韓国アイドルが好きな人だらけでジャニーズが好きな人はあまりいません。
私はHey! Say! JUMPが大好きです。
逆に私は韓国アイドルの何が良いのかが分かりません。
好みは人それぞれです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2019/2/1511:54:18

三浦大知ファンかつジャニーズファンです。

Hay! Say! JUMP以降の若手ジャニーズは、割と大知やK-POPと同じ様なストリート系のダンスが主流になってきた気がします。(昔のジャニーズだとABC-Zみたいなアクロバット系が主流でしたが、最近はそっちの路線はあんまり流行らないから路線変更したのかと)
特にHay! Say! JUMPやKis-My-Ft2は、割とダンスをそろえることに力を注いでいるんだなと思っており、結構うまいと思います。
ちなみに、この2グループは大知のバックダンサーもしているS**t kingzのメンバーに振付してもらってた楽曲があったはずです。よろしければ調べてみてください。お友達と共通の話題になるかも。

歌唱力については、質問者さんが三浦大知の歌がすきなのであれば、結構クセのあるタイプが好きなんじゃないでしょうか?(大知の歌は、人によってかなり好みが分かれます)
ジャニーズは比較的、綺麗な声で素直に歌う人が多いので、物足りなく感じるんじゃないかなと思います。個人的に、キンプリやJUMPや嵐は、ジャニーズの中でも特にユニゾンが綺麗なグループ=癖の少ない歌い方や声をしているグループです。その中で、嵐なんかだと圧倒的にうまい大野君をみんなで支えてるというのが割と聞いていてわかりやすいのですが、JUMPやキンプリは『圧倒的』な人は大していなくてみんな可もなく不可もなくの印象なので、普通の人よりちょっとうまいくらいの印象にしかならないのかもしれません。あと、ジャニーズは声量がいまひとつな所が多い様に思います。
また、カラオケで歌ってみてもらうとわかりやすいのですが、ジャニーズの特にシングル表題曲は「ファンが歌いやすい歌」になっている確率が高いです。音程も女性が歌いやすい/男性にとっては高めの曲が多いです。K-POPなんかだと(予想ですが)ダンス優先で、リズムが難しい曲が多そうな気がしますので、歌唱力がイマイチと感じるのにはそういった違いもあるかなと思います。

ただ、ジャニーズのみんなが演技や雑誌モデルやバラエティのスキルを磨いたりTV業界内で人脈を築いている間に、大知にはダンスや歌を磨く時間があったということはよく覚えておいてください。ジャニーズも大知もエンターテイナーですが、ジャニーズはタレント業が主で清潔感と親近感がウリですが、大知はアーティストです。K-POP系のアイドルは、どちらかといえば後者寄りかなと思います。

最後に、ジャニーズ全体の魅力としては、グループメンバー内のみでなく先輩後輩同期との人間関係が楽しめる所だと思います。男子校をのぞき見している気分というか…見目の麗しい男の子たちが、「先輩に食事に連れて行ってもらった」とか「先輩からおさがりの洋服をもらった!」とか「後輩にお年玉をあげた」とかできゃっきゃしてるのを見るのが楽しい、という人間が世の中には結構多いのです。理解できない人はトコトン理解できない感覚だと思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

編集あり2019/2/1123:51:10

ジャニーズはK-POPや三浦さんと違ってジャニーズJr.からスタートします。
Jr.は突然前に出てくる子がいたり、突然グループ解散、移動、などがあり、突然干される子がいたします。
そのため質問者様が求める「ダンスの揃い」が劣ってる原因として、その厳しいJr.時代、ジャニーズメンバーは「いかに目立つか」を第一に考えます。踊りを揃えたら個性が失われ、グループが解体した際完全に干されてしまいます。
そのため踊りは揃いません。

ですのでHey!Say!JUMPやKing&Princeの魅力はJr.時代に築き上げた個性ですかね。

《追記》
それからこれは超個人的なことなんですが、ジャニーズ事務所は基本的にグッズは「学生がお小遣いで買える程度の値段」となってます。
ペンライトが千円代、写真は160円で好きなものを選べる、という点は他のヲタクの方に驚かれます。CDも3形態で、中にランダムの写真もありません。学生さんはジャニーズを応援しやすいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる