ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

介護施設で勤務されている方、介護施設の運営に詳しい方に質問させていただきます...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1116:52:36

介護施設で勤務されている方、介護施設の運営に詳しい方に質問させていただきます。

利用者さんの転倒事故があったとき、その利用者さんを起こす前に、倒れていらっしゃる姿を写真に撮影する

というのは一般的なことですか?

自分は、そういう経験はないのですが、ベテランの同僚が、
「写真を撮影しておいた方が、記録に書いたり医療に説明する際、正しい報告が出来るし、事故によって、利用者さん側から訴えられた場合も、自分達を守る証拠になる場合もある」
というのですが、自分は、倒れておられる姿を撮影するのは抵抗があります。ですが、それが介護業界の常識なら、もしもの時、撮影しないといけないし、実際、写真撮影は常識なのか、そこまでやらなくていいのか、どちらなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/2/1210:28:45

そんな話聞いたことない。さすが介護業界
救護・安全確保が優先に決まってるだろう。

yuu********さん

2019/2/1200:52:46

障害者施設勤務です。
うちの利用者さんは突拍子もない行動をしたりもするので事故はつきものなのですが、転倒などしてその利用者さんの転倒した写真を撮るなんてことはしたことがありません。
「そのままじっとしてて」と言って撮るのでしょうか?他の回答者様もおっしゃる通り、転倒の瞬間動画ならまだしも転倒後の写真など意味無いのでは?
まず二次災害を防ぐために駆け寄って支え、すぐにボディチェック、そこでアザ怪我があればそれは写真に撮ります。
又、転倒の原因になったもの、段差や障害物などあれば現場の検証として撮ったりはしますが「転倒した利用者さん」を撮るようなことはしませんね。

hon********さん

2019/2/1121:14:46

倒れている姿を、転倒した後でカメラを取ってきて撮影した写真が診療で役に立つとは思えません。転倒した瞬間の動画でもあれば別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/1118:02:45

転倒時の写真撮影は一般的では無いです、私は経験ないです。施設の常識では無いですね。表皮剝離や褥瘡部位等は写真は撮ります。顔は映しませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ote********さん

2019/2/1117:34:01

痛がっている最中に写真撮りは、不快感を買います。が、事故現場の写真は必須です。無言で写真撮りは愛と。声掛けしてからとりましょう。
その際、先生に確認してもらうためと言えばいかがでしょうか?
利用者もご家族も、先生に弱い傾向があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる