ここから本文です

フィギュアスケートで、前日練習が報道陣に公開されていますが、公開して戦術とか...

dws********さん

2019/2/1118:19:54

フィギュアスケートで、前日練習が報道陣に公開されていますが、公開して戦術とかバレないのでしょうか??
サッカーはよく、試合に向けたの練習は非公開になることがあります。

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2019/2/1120:02:32

フィギュアスケートは対戦競技ではないので、
相手の状況を事前に知っても特に有利になることはありません。
秘密にしておくと有利になることは基本的にないですし、
相手の状況を知ったからと言って自分ができることを
変更できるものでもありません。

そもそもリンクを一人で貸し切りにすることはできないので、
公式練習にメディアがいなかったとしても、
同国や他の国の選手と一緒に練習しています。

しかし練習における心理戦がないとも言えません。
例えば去年の平昌五輪では
羽生選手は怪我の状況がどうなのか、
メディアもライバルたちも気にしていました。
最初の練習ではジャンプを飛ばずにスケーティングだけおこない、
次の練習では四回転をばんばん決めて、世界を驚かせました。
これは周囲を翻弄していたと言えます。

荒川静香さんのトリノ五輪では
ライバルたちが異常な緊張感に包まれる中、
公式練習で試合の構成以上の3-3を成功させまくって
好調をアピールしていました。
これがライバルの焦りと失敗を招いたとも言われています。

ですからフィギュアスケートの場合にはむしろ
「見せない」よりも「見せつける」ほうが
効果があるかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/2/1209:31:06

確かに「プログラムを公表し」「練習も公表する」のが、フィギュアスケートの慣習ですね。一部バージョン変更をする選手もいますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/2/1200:37:50

一夜漬けで出来る程簡単なものとは思えないです。
策士策に溺れる。
粛々と積み上げてきたものには、結局敵わないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ice********さん

2019/2/1120:20:47

フィギュアも非公式、または非公開の練習日はあったりしますが…
まあ試合に近ければほぼ公式練習ですし報道陣入りますしね。

戦術がばれないのかという点に関しては、競技の性質が違うので
あまり練習を公開する/しないに意味がないのではないかと思います。
ざっくり言うと…サッカーは対戦競技でチームスポーツです。
代表チームの選手は公開されていますが、試合で誰を起用するか・
どういうチーム戦術でいくか、という「対戦相手の攻略」も
大事になってきます。そのため手の内を見せないということにも
価値があるでしょう。

一方、フィギュアは個人競技で、対戦競技ではありません。
もちろん、たとえばシングルの選手ならライバルと
自分のジャンプ構成の差というのは気になるでしょう。
ただ、シーズン中に急に新技をいくつも習得できるわけでもなく、
仮にできても試合で急に新技をいくつも投入というのも無理なので、
変更するにしても多少ジャンプのレイアウトを変えるとか、
高難度ジャンプを1種追加するとかくらいの変化です。
つまり試合ごとに変えられる戦術にそこまで大きな幅がない、
とも言えるかもしれません。
選手同士がほぼお互いの手持ちカードを知っている状況とも言えますね。
その中ではやはり、まずは自分がミスのない演技ができるかどうか
という部分に集中する必要があります。
そういう意味で試合において(臨機応変の)戦術の占める重要性が
そこまで高くないともいえ、公開練習が問題にならないのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる