ここから本文です

金沢大学の薬剤師国家試験合格率はなぜ高いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1121:46:59

金沢大学の薬剤師国家試験合格率はなぜ高いのでしょうか?

薬剤師を目指しています。
ずっと近くの大阪大学に行きたいなと思っていたのですが、最近は学校の先生に勧められて東北大学も気になっていました。自分でも調べてみたところ、薬剤師国家試験合格率を見ると金沢大学がの合格率が1番高かったです。
三校の偏差値、募集人数、合格者数を調べると下の表のようになりました。やはり金沢大学の合格率が最も高いです。なぜでしょうか?

金沢大学,薬剤師国家試験合格,合格者数,東北大学,阪大,国公立,国家試験

閲覧数:
1,051
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/2/1122:04:38

国家試験対策をしっかりとした人が多かった。それだけでしょう。国公立であればどこの大学の学生でも基礎力は十分あるでしょうし、あとは試験対策をどれだけしてきたかです。○○大学に行けば国家試験に受かりやすいということはありません。結局は個人の努力次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/2/1210:21:01

国公立に合格できる実力があるなら、薬剤師国家試験は楽勝です
入試の方が難しく感じます
合格率は表面上の数値なので、薬剤師志望者の全体の数値ではありません
企業就職や公務員に決まってる人はやる気が無いので、勉強せずに国家試験を受けたりします